2017/05/06

お好み焼き (ココナッツ・ミルク) 



2016年5月 6日(土曜)

ゴールデン・ウィーク、、、よい休日を過ごせましたでしょうか?
気候もよく晴れて気持ちのよい、一年で最も気分が上がるはずのトップ・シーズンです。

ですが、今年もGWとは全く縁のない、普通の週末が休みだけ。。。
1~2日間程、休む人が多く仕事場はいつもより静か、周囲の環境も休みなので静か。
でも毎日なにか問題が起こるので、休めない私。
一人社長は1周間休んでGWまるまる不在、、、ただ顔を見ないで済むので居ないだけまし。
そういう職場。。。。愚痴言ってもしょうがないですね。

気分転換にもなりませんが、お好み焼きを焼いてみることに。
たぶん大学1年の学祭で、朝から夕方まで1週間焼きまくって、もう食べる気がしなくなって以来、うん十年ぶりか。。

ココナッツ・ミルクを入れたら美味しくなるかもと思いトライ。
普通のお好み焼き粉:100g,
ココナッツ・ミルク:100g,これに卵1個、水を100g程入れて混ぜ混ぜ、

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具ですが、
鶏皮(50g)をフライパンで先に焼いて、
これにキャベツ(150g)玉ねぎと人参、椎茸を半分入れて炒めておき、

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残り半分を細かく刻んで、胡椒と粉ガーリックをふりかけベースに混ぜ込んでから、
フライパンへ均等に流し込む。

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2枚分を一気に入れたのでやや分厚い。。。弱火で蓋をしてじっくり焼き上げる。
結構鶏皮から油が出ていたが、焦げ付いてしまう。
おまけに具が多かったのでひっくり返せず、バラバラになってしまう。。。

先日引き出物とかで溜まっていたモノとも全て処分して皿がないのに気づく。。
レンジの台皿を代用。
マヨネーズとお好みソースをかけて、青のりと鰹節をふりかけ出来上がり!


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お察しの通り、少しクリーミーな甘い風味が効いて、マヨ・ソースと旨く溶け合って、中々イケました。
反省、
もう少し水とココナッツミルクのバランスを変えてつなぎが強くする必要あり。
鶏皮はもっと小さく刻んだほうがよかった。
最初に炒めたモノを一度引き上げ、植物油をきれいに敷いて、ベースを流してから載せるべきだった。やはり手抜きはそれなりの結果になりますね。

ちなみに栄養成分(2枚分)、
カロリー:851kcal, 蛋白;35.6g、塩分;4.2g、(K;1300mg)
(小麦)粉モノは、それだけで、カロリー、蛋白、そして粉自体で塩分が高くなりますね。。

残りの粉を使ってそのうち再トライしてみようと思います。

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2017/02/05

ココナッツ・ミルク料理、鶏はるさめ 腎臓病食



2016年3月20日(日曜)

今年は晴れが続きませんね。。朝からまた雨です。
貴重な週末、なんとなく、のんびり(だらだら)時間が過ぎていってます。

何もしなくても腹だけは減るのも同じ。
貧相な食事ばかりしている日頃、少し手間をかけて食事を作ろうと思いたち、何を食べる?
ココナッツ・ミルクを購入したまま、缶詰の在庫が結構残っているのに気づく。
去年の今頃、無性に食べたくなったのを思い出すも、何度か食べて、あまり食べないまま放置。

カロリー高いので心持あっさりと、
鶏肉と春雨をクイティ・アオ(セン・ミー)の代わりにThai風麺物を。

ココナッツ・ミルク:1/2缶(200g)
缶を開けると、寒いので油脂が上に堅く固まってました。

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鶏胸肉:50g、薄揚げ1枚、南瓜:115g、えのき:20g、
まずこれを、粉ガーリックと七味、ごまを振ってフライパンで炒め、

ココナッツ・ミルクを加え煮ます。
シチューみたいなスープですね。。。

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これに特製干し椎茸粉末とちょっとだけカレー粉を加え、
かつおつゆ(30g)で味付け。

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しばらく煮込んで、隣で春雨(45g)を茹でて大きめの丼に準備。

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煮込んだスープを丼に流し込み、
別に用意した卵焼き(鶏卵1個)と小松菜浸しを載せて完成。

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見た目悪くも、大きめの丼ぶり一杯で、900Kcal, 蛋白33g、塩分0.7g程度。
高カロリー、低タンパク&低塩分の腎臓病食にぴったり???
しかしココナッツ・ミルクが少々濃すぎかも、、
次は1/4缶、100gにしたほうがいいかも。続きをまた。
2016/03/27

乾燥えのき


2016年3月27日(日曜)

今朝も晴れた日、気分低調のままスロー・スタート。
天気も下り坂、もうひと雨で暖かい日が続くようになるかな。。。


ふと思い立って、乾燥えのきを作ってみました。

フライパンだけで手軽にできて、美味しく、健康にもいいと、母親が作ったものを、帰省した折につまみに食べたり、偶に実家から届く荷物の中にも、混ぜて送ってくれたりしてましたが、自分でも作ってみようと。

何も考えず、エノキを一株ざっくり適当に切って、テフロン・コートのプライパンに入れて炒り始める。
水分と油分が出てきて、ネバネバしてくる。。。あれ、もしかして先に干したほうがいい?

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と、気づいたときは手遅れ。

さてどうするか、このまま料理に使うか。。。

そうだ水分が問題だから、電子レンジで水分を飛ばそうと思いつき、ラップの上に薄く広げて何度かチン。いくらか改善した感じ。
それから、再びフライパンに戻して、くっついたエンキを解しながら炒る。

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だんだん美味しそうな香ばしさが立ち、いい感じに色がついてパラパラになってくる。
はて、どこまで炒ればいいのか?
勝手に取りあえず水分なくなればいいのだろうからと、
パンに蓋をして、硝子窓が曇らなくなるまでokと判断して、もう少し炒り続けて完成。

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最初に絡んだせいもあって、若干おおまかな感じないましたが、いちおうリカバーして完成。

次は、事前に少し干してから炒める方法でやってみようと思います。