2017/10/15

旅 片付け リール・メンテ




2017年10月15日(日曜)

昨日の朝、気ままな旅から気持ちよく帰宅。

今朝もあいにくの天候、秋雨ですね。

休息モードの、のんびり旅だったので、戻っても疲れも出ず、通常モードのままいつもの生活へ。

一応タイム・ラグの出る病なので、ここ2、3日は様子見をしながらです。

とりあえず旅の荷物を解き、またいつ使うかわからないのできちんと収納。

今回使用したリールを久々に分解メンテもしておきました。
塩分を噛んでそうなところまで、簡易分解にしておきました。

171015-01_IMG_1054.jpg



分解での注意は、順番に部品を並べておくことですね。
それとついついグリスなどを注油しすぎないこと。
洗浄、注油して再組立時は、ちょっとした違和感があればやり直しですが、その時にまた部品を取付直すことになり、慌てると部品の順序と向きを間違えて、あれ?とわからなくならないように注意することぐらいですね。
迷ったら部品の展開図をきちんと確認しましょう。

部品が残ったなんてことのないようきっちり確認して、動作確認して問題なければ完了ですね。


171015-02_IMG_1056.jpg


リール、防錆性能が上がっているので、普通に使えば分解・洗浄はあまり必要ないですね。
返って注油しすぎたり、洗浄で油分が落ちたり、取付ミスのリスクを考えると不要かもしれません。第一、面倒です。が、一度は構造確認の興味とか、精神衛生的に気になる場合はやっておくのもいいかと思います。。。

2017/10/13

気の向くまま 旅の途中3


2017年10月13日(金曜)

のんびり、プラり旅も終わりがやって来ました。

Thailand、今日は国王の命日となってます。

日本にいると1年経過して、すっかり忘れてましたが、こちらでは今月の葬儀が終わるまで、皆さん喪に服してます。

街中にも、宿泊のホテルでも、TVでも、


171013-IMG_1036.jpg


Thai語がわからず観た感じだけですが)前国王の業績と存在を讃え、偲んでいるようです。
2017/10/10

気の向くまま 旅の途中2



連休も終わりですね。

プー太郎の私、のんびり、ふらふら旅の途中です。

強い通り雨がいつ来ても不思議でないらしい雨季の終盤のThai、

171010-01IMG_0708.jpg


到着早々、やはり曇りと土砂降りの雨が降って、お魚釣りではカッパを着ても濡れるかと覚悟していたのですが、よい天気に恵まれました。

171010-02IMG_0869.jpg


駐在Junさんの緻密で、行届いた気配りを、そのままご厚意に甘んじて、充実の旅のメイン・イベントを過ごせました。

もう少し休んでから帰ろうと思います。
2017/10/06

気の向くまま 旅の途中

2017年10月6日(金曜)

国内は連休ですね。

会社社会から離脱して、ふらふらと旅に出ておりますが、

自由にupbeatな気分で鼻歌を、ランキンタクシーの「ジャマイカ事情」に載せまして、

「ドアを開ければ、熱い風が、やって来ました、またThailand、、、」、(^^♪


完全ゆっくり休養モードの旅、のんびり過ごしてます。

初っ端なから、現駐在Junさんの手厚いご厚意に甘んじて、すでに充実度もいっぱいです。


171006-IMG_6308.jpg




が、まだこれから旅は佳境へ。

体調を維持しつつ、静かに、しっかり楽しませて頂きたいと思います。


2017/09/30

旅へ 気の向くまま



2017年9月30日(土曜)

朝晩はすっかり涼しくなってきました。

新生活を前に、久々に旅へ出ることにしました。

無職なんで、時間がたっぷり、いつもの駆け込み準備もせずに余裕です。

170930-1IMG_0675.jpg


しかし以前の、いつもの荷物も随分重く感じる体になってしまいました。

早々と空港について、休憩しつつ時間をつぶしてます。


170930-2チケット


では、この調子で休み休み、少しのんびりしてきたいと思います。