2016/03/30

デジタル・ビデオ 取込みソフト



2016年3月30日

前のノートPC(VAIO)の代替えで、購入した中古PC。

http://pescabonita.blog.fc2.com/blog-date-201601.html

そもそもソニーのPC付属アプリ(Click to Disk/Clock to Editor)がソニーのDVカメラから取り込みに便利がよく、中古のVAIOを買ったものの、OSが7に更新されて付属ソフトはなかったので、そのうちフリーソフトでもインストールしようと思いながら時間が経過。

普通にサイドPCとして使っているうちに、結構活躍してくれ、重宝してましす。

一方そろそろ暖かくなってきて、新年度も始まるし、片付けも加速させなきゃと思い出し、フリーソフト(Click to Disk/Clock to Editor)を入れようと思ったのですが、DV取込み・編集専用ではなくなったので、セキュリティを考えるとなんか不安。。。

どうしようかと検索してたら、Sonyからフリーソフトが提供されているのをがわかった。

PlayMemories Home

160330-IMG_9949.jpg


中古PCがVAIOで、i-Link端子があるのが幸いしたかも。
これで取りあえず段取りはできた。

あとは片付けるだけ。。。
2016/03/27

乾燥えのき


2016年3月27日(日曜)

今朝も晴れた日、気分低調のままスロー・スタート。
天気も下り坂、もうひと雨で暖かい日が続くようになるかな。。。


ふと思い立って、乾燥えのきを作ってみました。

フライパンだけで手軽にできて、美味しく、健康にもいいと、母親が作ったものを、帰省した折につまみに食べたり、偶に実家から届く荷物の中にも、混ぜて送ってくれたりしてましたが、自分でも作ってみようと。

何も考えず、エノキを一株ざっくり適当に切って、テフロン・コートのプライパンに入れて炒り始める。
水分と油分が出てきて、ネバネバしてくる。。。あれ、もしかして先に干したほうがいい?

160327-01IMG_9868.jpg 160327-02IMG_9871.jpg

と、気づいたときは手遅れ。

さてどうするか、このまま料理に使うか。。。

そうだ水分が問題だから、電子レンジで水分を飛ばそうと思いつき、ラップの上に薄く広げて何度かチン。いくらか改善した感じ。
それから、再びフライパンに戻して、くっついたエンキを解しながら炒る。

160327-03IMG_9876.jpg 160327-04IMG_9881.jpg


だんだん美味しそうな香ばしさが立ち、いい感じに色がついてパラパラになってくる。
はて、どこまで炒ればいいのか?
勝手に取りあえず水分なくなればいいのだろうからと、
パンに蓋をして、硝子窓が曇らなくなるまでokと判断して、もう少し炒り続けて完成。

160327-05IMG_9887.jpg 160327-06IMG_9903.jpg


最初に絡んだせいもあって、若干おおまかな感じないましたが、いちおうリカバーして完成。

次は、事前に少し干してから炒める方法でやってみようと思います。
2016/03/20

ココナッツ・ミルク (カレー



2016年3月20日(日曜)

三連休、のんびり(だらだら)過ごしてしまってます。

先日ココナッツ・ミルクを購入しました。
webショップ(LOHACO)で、朝注文したらその日に届きました。

Thai、Chaoko、(400g缶)
160320-01IMG_9231.jpg 160320-02IMG_9237.jpg

流通・在庫も豊富なので手軽に注文でき、値段も品質も釣りあいの取れてると思います。


で、時間もあるので、いつもと少し趣向を変えて、ちょっとだけ手間をかけて料理することに。
ココナッツ・ミルク、色々と料理に使えそうですね。

取りあえず初回は、定番のココナッツ・ミルク・(牛肉)カレーにしてみました。

160320-01IMG_9250.jpg

ココナッツミルクは若干カロリー高めになりますが、腎臓病向けにはいいかも。

レシピですが、ココナッツミルクは(半缶)200g、
若干カロリーを少し下げるため(がっつり量も食べたいので)ジャガ芋に代わりに大根にして、牛肉は60gに厚揚げを加え、市販のカレールーを少な目、カレー粉を大目に入れて、低塩分、低蛋白仕様にしております。
見た目悪いですが、大きめの丼ぶり一杯で、840Kcal, 蛋白19g、塩分1.5g程度。

出来(味)は? 自己満足できるレベルとしか言えません、、、(^o^;
でも東南アジアを感じる、旅を思い出させてくれる隠れた味もあって、よかったです。
旅に行けない日々、、、早く体を戻したいものです。

ココナッツ・ミルク、身近になって更に気に入りました、
続きをまた今度。
2016/03/18

スキャナ&プリンター




2016年3月18日(金曜日)

今週、仕事上でストレスが急増、、、
引き受けて開けてみたら「なんじゃ、こりゃ。話と違うじゃねーか」状態。
悪意さえ感じる。みょうに真面目でトンチンカンというのは困りものです。
しょうがないので残業。。。
馬鹿馬鹿しい難しくもない事務処理なんだけど、人に依頼しなきゃならない部分もあり、それが切羽詰まってからの話なんで、作業量というより、ほんとに精神的苦痛。
ホトホト疲れ、朝ぐったり。


一方、寒の戻りも一雨ごとに暖かくなり、動きやすくなってきました。

片付けの方、進めるべくスキャナを更新。

Canon(CanoScan LiDE)から、高速化と取り込みファイルの編集機能アップが狙い。
webでスキャナ機能を中心に情報をチェックし、今回はコストとか勘案して、パフォーマンスの高そうなブラザー (DPC-J963N)を買ってみました。

160318-01IMG_8616.jpg 160318-02IMG_8624.jpg


なるべくモノを増やさないようにと、プリントはコンビニや外部で対応してたのですが、今回はプリンター付き(スキャナが付属か)にしてみました。

まだよく使いこなしてないですが、カラー&写真の取り込みで、取り込みソフトによってピンボケしたり、白黒/グレーでも取込み品質が違うような感じ。。。
ADFを使った自動取り込みとの組み合わせがイマイチなので、ちょっと不便というかストレスを感じつつ使ってます。
使い方が悪いのかもしれないので、あれこれ試して書類や書籍の片付けを加速させたいと思っている2016年春、この頃です。。

2016/03/13

引っ越し荷物、未だ片付かず、、、



2016年3月13日(日曜)

まだまだ毎日の日常生活がやっとといった感じで、疲れてばかり。
何をするでもなく、週末の休みもあっという間に終わりますね。
まだ風が冷たく、過ごしやすくなるのももう少しでしょうか。



引っ越した荷物、大半の段ボール箱が未だ積み上がったまま。。。。

が、どうしても必要なモノが出てくるので、その都度段ボールを開けてチェック。。。
すると中々出てこないもの。
自分でどこに何と一緒に収納したか忘れて、わからない。

160313-01IMG_9800.jpg 160313-02IMG_9717.jpg


日を変え、気分を入れ替え、何度も探してやっと出たのが、電子辞書とこの工具入れ。

重い段ボールの山を崩しては、同じ箱を何度も開けてみるんですが出てこず。
非力で体力もないので手足も攣って、ほとほと疲れるばかり。

結局いつもの「なんだこんな所に」という結末ですが、見つかって気分はスッキリ。

いつの間にか引越してか半年が経過。

暖かくなって来るし、少しずつ体力も戻ってきつつあるので、荷物の必要性を再考しながら、廃棄&減容しつつ、いい加減片付けてまともな居住空間にしなきゃと思うこの頃です。
2016/03/12

FM)ラヂオ (入院中)娯楽

2016年3月12日(土曜)

今週もやっと週末が来ました。
土曜の朝、よく晴れてくれて、陽だまりで気分もゆったり、余裕を感じれる時です。
大事にすごさないとね。


TV、全く観なくなったのはたぶん地上デジタルに切り替わった頃か、震災からだったか。。
ニュースや報道番組、(NHK)ドキュメンタリも、いい加減うんざりして、観てると気分悪くなり吐き気がしてくるので、それ以前は3チャンか4チャンを偶に観てました。

こちらに引越してからというもの、荷物もそのまま、PCもネットにつながらないので、
携帯音楽プレーヤが唯一の慰めで、同じ音楽を繰り返し聴くだけだったんですが、
ふとFMラジオもこれで聴けることに気づき、チューンしてみたら、76.5Hzでヒット。
水曜日の夜の8時過ぎのことで、英語のDJで音楽が流れてました。

160312-01bl-151105_200755.jpg


期待してた以上に面白いんで番組の最後まで聴いたら、明日はスペイン語エディションというアナウンスあり。
で、翌日(木曜)20時にチェックしたら、これがすんごく面白いし、選曲もgoo~!
そしてその翌日(金曜)はポルトガル版、これまた素晴らしい音楽にポル語のDJも面白い。

なんですっかりハマってしまい、以後入院しても携帯音楽プレーヤで76.5Hz(FMこころ)を聴くようになり、入院中は相当慰められました!
ラテン系のテンポ、言葉の響きはいいです。なんかウキウキした気分になって。

退院してからは、ネット接続環境が整って以降は、PCで聴いております。

アドレス
http://radiko.jp/#CCL


Radico、その地域で聴ける局の番組がまとめて案内され、手軽に聴けるのでホントに便利です。
病院だとすぐ近くがFMこころの放送局だったのでよく入りましたが、自宅だと携帯音楽プレーヤではイマイチ入りが悪いので、電波受信に左右されないPCで聴けるのは大助かりです。

FMこころCocolo、私のお気に入り&強力お勧め、
水曜から金曜、20持~21時のEarth Colors、
水曜)英語、特に木曜)西スペイン語、それと金曜)ポルトガル語エディション!

それと、月曜~日曜、早朝5:00~6:00のFrom Overseas、
スリランカ、フィリピン、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、インド のアジア版
東南アジ周辺も大好きな地域、各国それぞれの風味が効いて面白い。
早朝の時間帯ですが、これから夜明けも早くなり、暖かくもなるのでどうですか。


この他にもう一つ、PCで聴き流しているのが(AM)ラジオ番組、AFN(旧FEN)。

アドレス
http://www.afnpacific.net/afn360.aspx

以前から短い車の通勤時間に、気が向いたらちょくちょく聴く程だったのですが、嫌いなエーゴを学習し直す機会に、ネットで調べたらPCで受信できるとわかり、以後聴いております。
ちなみに茨城にいたころ、車のラジオの受信状態が不安定で、冬季はわりと入りがいいんですが、偶にロシア語の番組を受信したり、温かくなるとFENが入りにくいという感じで、季節や風向きに左右されるのは面白いですが、やはり不便なので家にいるとPC受信が安定して便利です。

お勧めは、地域設定をTokyoとかに設定せず、グローバルのままにしておくこと。
番組は「The Vois」をいつも聴いてます。
USのニュースや話題が、日本とかなりかけ離れているのも面白い。
(そうは云っても、かような大国の世界観や主張などは好きになれませんが、、、)


こんな感じで、ラヂオを見直してます。
暇な時にラヂオ、チェックしてみては。
TVなんかよりはるかに面白くて、ホントにいいですよ~