2016/04/30

ワイヤレス(BlueSmooth) スピーカ

2016年4月30日(土曜)

今日も気持ちよく晴れてGW行楽に持って来いのお天気ですね。

昨日ボヤいた通り、GWのない私めは普通の週末を過ごしております。

引越してもう半年以上経つのに全く片付いてない荷物、、、
それでも僅かに前進したので、ぼちぼち音楽でも聴きつつ、休み休みつつ片付け作業をしたりしたいところ。
すでに引越しでオーディオ機器を処分したので、携帯音楽プレーヤかPCしかない。
部屋でイヤホンは窮屈。
音質は別にこだわらいので、もっと手間をかけず手軽に、こじんまり聴ければよいため、、
小さなワイヤレス・スピーカを購入することに。

前に魔法瓶のメーカが真空(断熱)技術を使ってスピーカを作ったのを見て面白いなと思ったのを思い出し、調べてみました。
サーモス、「VECLOS」 でした。

小型のこの手のモノは各メーカさんもそんなに品揃えもなさそうなので、サーモスに決定。

160430-01IMG_0372.jpg 160430-02IMG_0378.jpg



ステレオタイプのSSA-40S-WH 、[真空ワイヤレスポータブルスピーカー]

真空では輻射でしか熱が伝わらないという特性を活かした断熱効果)
容器自体の熱伝導(伝達)を極力排除し、
いまや世間に広く認識・浸透された真空断熱構造の魔法瓶の技術ですね。
その得意の真空容器の特性と技術を、熱から音(振動)にも使って異業種へチェレンジした姿勢に好感を持ちました。
で、その効果は?
確かにスピーカ自体(振動して音を出すユニット)の振動が筐体へ伝わるのが低減されているような気がします、触った感じですが。小さい(容積の少ない)スピーカなので、出力ユニットとの比率から振動が伝達し易いことを考慮すると、なおさらそんな気もします。
それに大きな音で聴くつもりもないので、共振や音割れの発生も少ない領域で使うことになり、設計と構造の限界が使う側の目的にもかなっているかも。
音の直進性というか指向性というか、そういう意味での効果や、振動(伝達)によるエネルギー・ロスが少なくなる、つまり効率がよく電池(電力)消耗も少ないというメリッも大きいかとも思います。

160430-03IMG_0516.jpg


スピーカには関係ないですが、意外に携帯音楽プレーヤのほうが電波飛ばして、予想以上に電力消耗が激しいのが気になるところです。。



では、よい休日をお過ごしください。
2016/04/29

GW、、、、 



2016年4月29日(金曜)

ゴールデンウイーク、始まりましたね。

初日の今日は少し肌寒さが戻りましたが、晴れてよい天候。

しかし、私めは仕事。。。
今度の職場、なんとGWがない! カレンダーの祝日すらない!!

おまけに朝から社長サマからゴタゴタと文句を言われ、サイテーのGWの始まり。
唯一の救いは、やっと週末になったこと。

転勤(出向)してから、ずーっとこんな調子。
これからも、世界で一番エライ社長様サマから、益々アリガタい小言をもらいながら、
(週末以外の)休みもない毎日が続くと思うと、、、、やりきれないっす。
しかも病院(通院)で休まないといけないので、休暇も使えないし。。。
休まならない日々。
はぁ、ため息しか出ません。

気候もこれからどんどんよくなるTop Season、毎年お楽しみにしてるGW旅行、
もっとも気持ちの上向く時なのに。。。

以上、今日は単なるボヤキでした。
ご容赦を。

では、よい休暇をお過ごしください!  ¡Buen Vacaciones!
2016/04/24

粉もん たこ焼き(息抜き



2016年4月24日(日曜)


昨夕からの雨、今朝はまだ曇天で、気持ちも重くなります。
明日からまた憂鬱な仕事に戻るのか。。。と思うと、週末2日も休んでも短い休息ですね。

そう言えば火曜日、病院の検診日でした。
少しづつ日常生活を取り戻してますが、まだまだ不安定。

通院の楽しみ、周辺の商店街でランチ巡り。
少し早い時間に診察が終わったので、この日は商店街をちょっと歩き、どんな店があるのかと調べてみました。

160424-01IMG_0268.jpg


病院で、職場で大阪の食べ物のお薦めは何ですか? と訊いてみたのですが、
改めて聞かれて、はて? 殆どの方が何やろ?、、、、やっぱ粉もん。
ソースとマヨはたっぷりノッタ食べ物、、、腎臓病には大敵な感じ。
引っ越してから、あちこちで見かける店頭の前から流れてくる香ばしい香りんお誘惑を遠ざけてきたのですが、

ついに今回は、本場の粉モノ、たこ焼きにしてみました。

160424-02IMG_0273.jpg



食べるなら色々と試したいと思い、
4種の味付けの大入り(8個)と、
たこせん(たこ焼き3個をえびせんで挟んだもの)ネギ付
それに鶏唐揚げ

160424-03IMG_0277.jpg

160424-04IMG_0281.jpg 160424-05IMG_0286.jpg


店の隣のスペースで頂けます。
たこ焼き、塩はあっさりしてましたが、逆にかなり塩っぱかった。
これが本場の(ひとつの)味か!と、感激まではしませんでしたが、中がトロリとして美味しかったです。
アツアツの焼きたての味、ファストフードの基本ですね。美味しさがアッというまに消えていくという意味でも?
たこせん、食感から、これはお好み焼きのほうがいいかもと、思いました。
唐揚げ、特筆すべき点はありませんでした。。。1本\100はちょっと高いかも。

ちょうどお昼休み時間が終わるころ、ランチをすましたビジネスマンの方々が引き揚げ、少し午後のけだるい感じの時間。それも直ぐに観光客にとって代わり、再びにぎやかに。
ここは立地がいいのか外国人も多く立ち止まってました。

ところで、メニュー見たら、たこ焼きも色んな種類があるんですね。
沢山あたこ焼き&お好み焼き屋、ラーメンと同じで大阪の皆さん、お気に入りの店、こだわりの味があるんでしょうね。

まだ味覚がおかしいんですが、腹も相変わらず減ります。(^_^;
しかも甘いモノ食べ過ぎか、この日の検診でついに糖代謝の数値が更に悪化、ついに規格越え。
糖尿も確実に近づいてきてるのですが、、、また、そのうち試してみたいと思います。
2016/04/23

久々の音楽(CD納品




2016年4月23日(土曜)

久~々に更新。

今日も朝からよく晴れて穏やかな日。
職場環境が重くのしかかり、疲れと憂鬱がな日々が続き、心は全く晴れませんが、、、
毎日、疲弊して全てに対してやる気もなく、ズルズル過ごし負のパターン。
ただストレス喰いして、寝るだけ。。。これじゃダメだと思ってはいるんだけどってヤツです。

昨年HMVに音楽CD注文。
取り寄せ品があった分を、入荷待ちで半年以上引張って、いい加減もう入らないだろうと年始に注文を〆。最終的には入手不可になったモノ、更に納入待ちとなったモノを外し、全て揃わず。

フレンチ・イスラム、ポルトガル、ペルー、キューバから4枚。

160423-IMG_8674cc.jpg

そう言えば、昨年引越し前に買いだめして、それもHDに取り込んだものの、PCが故障して殆ど聴き込まないままダンぼーるの中に放置のまま。
入院中は携帯音楽Playerに取り込んだモノを繰り返し聴いてましたが、
退院後は日々の生活がやっとで、しかも職場環境が変わったことも大きく影響して、いつの間にか段々音楽を聴かない日常になってました。(一方webラジオ(news)は流しっぱなしに)

あれほど人生に生活に欠かせない大切な音楽だったのに、しかもストレスの日々が続いているのに、音楽を聴かなくなってきたのだろう?
毎日に全く余裕もなくなり、落ち着けないからかも。。。。

この週末、取りあえず少し気持ちにゆとりを取り戻すためにも、放置したままのこの音楽CDを聴いてみたいと思います。
2016/04/09

柑橘  季節終わり



2016年4月9日(土曜)


やっと週末。

暖かく、晴れてきました。
絶好の行楽日和ですが、家でゆっくり休養。

毎日疲れて、アップデートが週サイクルになってます。

冬の間、林檎と柑橘系の果物が主役でした。

160409-01IMG_9615.jpg

もうシーズン終わったなと思ってたら、甘いデコポンが手に入ったらと、晩白柚と一緒に実家かた送られてきました。

160409-02IMG_0108.jpg


昔の主流だった温州蜜柑、温暖化のため実家の近辺では、人手不足、価格低迷に加え、育ちが悪くなり、毎年ポンカンと晩白柚が主役へ。そしてポンカンも最近はいいモノを育てるのも入手もなかなか難しいそうです。
晩白柚は厚い皮に覆われて長持ち、息が長い柑橘系で食べるのにやや手間がかかりますが、プチプチの食感と甘酸っぱい美味しさが魅力。皮は香りもよく、お風呂にも使えます。

デコポン、みっちりと甘~いおつゆたっぷり詰まってました。

160409-03IMG_0148.jpg 160409-04IMG_0154.jpg


有難いことです。
2016/04/02

お花見 (弁当


2016年4月2日(土曜)


週末、ほっと一息。

疲労抜けず目覚めは悪いものの暖かく、晴れて、よい朝です。
もう4月、新年度に入ってました。
ここからが1年あっという間。。。憂鬱な日々が続いてますが、気を引き締め直さねば、、、。

一昨日(水曜)は病院の検診日。まだ3週間間隔です。

相変わらず味覚異常がまだ断続的に続いているのも、一時に比べ最近少しだけ食欲は落ち着いてきました。徐々に栄養吸収が上がってきているのか、体自体からくる食欲が安定してきたのか。先生はステロイドが少し減ったからだと云っておりました。

通院のささやかな楽しみになっている商店街のランチ巡り。
診察時間は午後2時過ぎでしたが、このために早めに病院に行き、受付、採血・採尿など済ませて外へ。
扇町公園を通っていたら、今回は趣向を変えて外で花見でもしながら弁当にすることに。

で、弁当&お惣菜を買いに商店街へ。
店の前に目玉商品の弁当、お惣菜がずらりと並べてあって、どれにするか迷います (^ ^;

160402-01IMG_9988.jpg


少し春やしい季節感の彩りと健康(比較的に塩分少な目)をチョイス。
(豆腐ハンバーグの彩り野菜黒酢丼)
公園に戻り、花の近くにある空いたベンチに陣取って、まずは腹ごしらえ。

160402-01IMG_9998.jpg


サイドメニューでホウレン草の白和え、ポテト卵サラダ、牛肉コロッケもついつい付けて、ペロリと平らげてしまいました。味覚がおかしくても、やはり腹は減ります。(^_^;
全)1461kcal, 蛋白;35.6g, 塩分4.9g(やっぱ外食はかなり塩分高いです。。)

鳩が沢山いるんですが、弁当を広げると目ざといヤツが早速やって来て様子をうかがってます。
いつも餌をもらって口も肥えているのか、漬物を投げても見向きもしない。。逆に餌を投げた行為を他の鳩も診ていたのか、一気に多数集まってきました。

160402-03IMG_0001.jpg

その中で1匹、動きがおかしく毛並みの悪いヤツがいました。左足を痛めているみたい。
そいつは中々餌にあり付けないのか、さっき投げたカブ甘酢漬けを食べてました。
不憫に思い、コロッケを千切ってそいつの前に投げると、嘴で拾い上げた瞬間に他の鳩が群がって来て、奪い取って行く。他の鳩を追い払い、食べやすいように餌を小さくして何度かやっても同じ結果。。。

160402-04IMG_0007.jpg


嘴にしっかり掴んでいても、急いで食べきれないみたいで、こいつ足が悪いだけじゃなく、ほんとにトロいんだなと、見ていて苛々してくる。ただ人間にかなり頼っているのか、一番近づて来て餌を待っている。しょうがないので、最後は箸で鼻先まで持って行ってやりました。
しっかり嘴に餌が入って、食べるのを確認して、私が箸を引くと、また他の鳩がそいつに群がって奪おうとし、中にはやっと飲み込んでも、そいつをつついて攻撃し吐き出させようとするのか、当たっているのか意地の悪い活発なヤツいる。
思わず、引き揚げた箸でそのワルを突き、少しお灸をすえてやりました。なかなか公園の鳩の世界も大変なんですね。


この公園ですが大阪のど真ん中(?)に、ゴミゴミした空間にぽかんと空いたオアシスのような感じでしょうか。いつも小さい子供からお年寄りまで、それぞれ思い思いの目的で集まったり、何の当てもなくのんびり過ごしているように見えます。

160402-05IMG_0011.jpg


この日、朝方かなり暖かったものの、段々と雲って、少し肌寒い風が吹いてきて、期待したコンディションにはなりませんでしたが、それでも丁度お昼時、桜の木の下にシートを敷いて、花見をする人も増えて来てました。

桜もまだまだ咲いてなく、まけに曇りがちな空なので、さえない花見になりましたが、次(外来で)来るときは既に桜は散っているので、まぁ季節行事としてはよかったと思います。

160402-06IMG_0018.jpg


桜ですが、私は散ったあとの新緑の葉桜のほうが好きなので、やっぱり次来た時のほうがいいのかもと思い直したりもしました。
それにあのお惣菜屋さん店内には、他に沢山お惣菜があったりして、とても気になったので、また弁当とお惣菜を買って。

160402-07IMG_0026.jpg



味気なく、憂鬱な日々が続いてますが、新年度になって、早く体調も運周りも正常に戻ってほしいこの頃です。