2016/05/29

ウィンドウズ10



2016年5月29日(日曜)

今朝は貴重な晴れ間が出てます。


マイクロソフトの自動アップデートを維持しているので、
ちょくちょく出てくるWindows10の更新催促ですが、鬱陶しいですね。

その都度xをクリックして更新ウィンドウを閉じてましたが、
今回は目を離しているスキに、いつの間にかダウンロードしていた!ので慌ててしまいました。


160529-01IMG_0843.jpg


なんじゃこりゃ、勝手に更新するとは聞いてましたが、
この朝の忙しい時に、これか!と苛立ちがピーンと立ち上がりました。

ダウンロードは終わり、次へ。

160529-02IMG_0835.jpg



また初期化してOSや設定、アプリなんかを元に戻さないといけないのかとうんざりしていたら、

ここでwindows10に切り替えるか再確認があったので、当然、拒否。

160529-03IMG_0838.jpg



そしたらまた元に戻ってくれました。

あ~よかかった、よかった。


しかし居ない間に、勝手に更新していたら、時間経過で自動的にどんどん進むんだろうなぁ。

MSのサービス、ユーザーの不評は当然ですね。


OSは社会基盤となったからには、それなりの責任感を持って維持してほしい。
それでMSもあれだけ商売して稼いで大きくなったんだし。
Xpだって打ち切らず、面倒みてもよかったと思うのは私だけではないかと。


よい週末を。
2016/05/22

肩こり 低周波治療器




2016年5月22日(日)

今日もからりと晴れて、気持のちよいお天気です。

慢性疲労に加え、ふた月ほど前から急激に肩こりが酷くなり、にっちもさっちも行かない。
ストレッチや肩こり棒でほぐすも、一瞬だけしか効果出ないほどコリコリ。

http://blogs.yahoo.co.jp/pesca_bonita/46415728.html

そうだ、低周波治療器だと思いだし引っ張りだすと、電池切れ。。。
しかもコードが断線間際だったのを思い出す。

コード&パットを交換でも行けるが、もう古いし買い替えだなと判断して、webチェック。
再びオムロンのEleplus購入しました。

160522-IMG_0692.jpg



同様の機種が3種類ほどあるみたいです。
機能はシンプルでいいので最安モデルにしました。
昔と比べ効率がよくなったのか、電池が単4になったのはヨシです。

早速使ってみたら、コースとか部位とかの組み合わせが多様になってますが、
結局、昔のシンプルな、もみ&叩き、強度の単純な組み合わせだけのほうが使い勝手がよいように思います。込みこまれたコースと別に手動で設定できるといいかなと。
古い方を捨てずに電池交換して使おうかとも。
とりあえずコースの中で欲しいパターンが出たところで、<繰り返し>を押して使いコリをほぐしておりますが、気持ちいいものの、それでもコリと疲労は抜けない・・・・。

目からの肩こりと、精神的な疲労からダブルで蓄積しているからかもしれません。。

とりあえず肩こり棒とストレッチでほぐし、低周波でならしつつ、その場しのぎでやっていくしかないですが、多少はマシになりました。



では、よい休日をお過ごしください。
2016/05/21

豚テキ (息抜き ランチ



2016年5月21日(土曜)


やっとまた週末がきました。

今週水曜は、病院の検診日。
少しづつ体力も回復してるような感じもあるが、まだまだ毎日の生活がやっと。
鬱陶しい雰囲気の中、独楽鼠のように働いて、日々ぐったり、翌日も疲れが抜けないまま始まる。。
その繰り返し。
通院は面倒ですが、職場から離れられるのでほっとする。
病院でも疲れるんですが、まだ全然まし。皮肉なもんです。

診察が終わったら、恒例のお楽しみ、商店街でランチ巡りで一時の気分転換。
前回商店街でチェックしておいた店、大阪トンテキへ直行。

160521-01IMG_0786.jpg


トンテキが大阪名物かどうかはしりませんが、偶にはがっつり肉でも食べようと目についていおたトンテキ。病気になってから、魚より肉を食べたくなることが多く、中でも癖のない豚肉をより好むようになってます。食の嗜好性も年齢や環境で変わっていくもんですね。

人気№1で代表メニューのようなので、トンテキ定食を注文(\820)


160521-02IMG_0787.jpg



こってりソースのかかった、厚切りのース肉(200g)が どーんと目の前に。
注文時にニンニクつけますか?と、小粒にカットしたニンニクが一緒にのっかってますが、ニンニクの香ばしい香りはせず、あまり効いてない感じでした。
まず、肉をフォークで切れ目にそって切り離し箸で頂きました。
肉はやわらかく、ソースも塩っぱすぎす、食べごたえがありました。
昼休み過ぎの時間でしたが、カウンターには次から次にポツポツ客が続き、思った以上に人気あるようでした。
隣に座ったおじいさんは、店員に「あまり食べないから、一番量の少ないものは・・」「トンテキの200gが一番小さいですが・・」たぶんお爺さんは単にサイズを小さくして出してほしかったんだと思うが、結局では次に勧められた「薄焼きトンテキ」を少し考えて「じゃあ、それを」と注文していた。
いやしい私は、ご飯も大盛り、おかわりokのようなので、もう1杯頼んでしましました。(^-^;
左の先客は、すでに茶碗は空で、まだ肉は1/3弱ほど残っていましたが、おかわりもせず。私がいる間、他の客さんでご飯を追加している人はいませんでした。。。
店員が最初にご飯を置くときに、ムニャむにゃ言って、何を言ってるかわからないし、あまりオススめしてないようにも見え、少し変な感じもしましたが、考え過ぎかも。

食べ終わる頃、ふと肉がやわらかいのは、半焼だからと気づく。昔の感覚で、(特に豚は)しっかり火を通すという観念があったので、少し違和感がした。牛も他もそうですが、多少固くなっても、もう少し火を通したほうが味も出るのではとも勝手に思ってしまいました。
腹いっぱいになって、他のメニューを見ると、基本的にトンテキとうす焼き、それにハンバーグ、それと卵を組み合わせた構成。明確、シンプルなところがいいなと思いつつ、次はやはりしっかり火が通りそうな薄焼きだな・・・お、丼もあるのか・・・じゃあ薄焼きの丼か。。。なんて考えながら店を後にしました。

トンテキ協会の札、よく見たら四日市と書いてあるのに気づきました。
三重四日市のご当地グルメみたいですね。

2016/05/15

バッテリ 充電器



2016年5月15日(日曜)

今日もよく晴れて、初夏を感じさせるよい天気です。

バッテリ上がりから派生した充電器の故障。

片付けしていたら予備のヒューズ(5A)が一つ出てきた。

電機、電気はさっぱりわからないのであまり触りたくないが、テスターで通電くらいはと、

充電器、捨てる前にちょっと中を確認する気になり裏蓋を開けてみました。

すると一目瞭然、ド素人でもわかる状態、指針計部の配線が溶け落ちていた。

160515-01IMG_0750.jpg


おそらく過電流で、ヒューズの次に弱かったこの部分が溶け落ちてくれたかも。

テスターで確認すると、通電してそうなので、トランスとか他の部分は大丈夫そう。

160515-02IMG_0751.jpg


早速、溶け落ちた配線をハンダで接続。テストターで再度通電確認ok。

160515-03IMG_0755.jpg



予備のヒューズ(5A)をセットし、極性をよく確認してバッテリに接続。


160515-05IMG_0758.jpg


充電器の電源ON。針は通常通り動き、充電ok領域に。

160515-06IMG_0759.jpg



簡単な修理で充電器も復活して、ゴミ出しする必要もなくなってよかったです。

よい週末を。

2016/05/14

バッテリ 




2016年5月14日(土曜)

2周間ぶりのアップデートです。。。

昨日は13日の金曜日、仏滅でした。(13日の金曜日は年に1度か2度、9ヶ月位の間隔でくるので珍しくなんともないですが。。)
まぁ、それはともかく天気もよくめずらしく大過ない一日で、週末にたどり着きました。

今週を振り返ると、月曜日から久々の本降りの雨。疲労感と憂鬱な週明けでは始まりました。

出勤しようとしたら、車のキースイッチが効かない。ん、ついに電池切れか?
が、乗ってキーを差し込んでセルを回すとうんともすんとも反応なし。。。
もしかしてバッテリ? 頭の片隅にあった心配事が浮かぶ。
先日車検時に「バッテリが5年過ぎてますよ」と言われたものの、交換せずそのままにしていた。
が、調べたら補助ランプのスイッチが入っていたので、いずれにしてもバッテリは上がる状態でした。
がっくり。
このまま急いで遅刻してもしょうがないので、職場に電話して午前休みにしてもらう。
雨の中、ボンネットを明けて、バッテリを取り外し、部屋へ持ち帰り、まだ未開梱してない引越し荷物から充電器を探しだす。

極性をよく確認して接続して、電源ON。一瞬で針がフル充電に?
そんな訳はないので、充電しているのかバッテリの中をみると、泡立ちもない。
はて? デンキが流れてなあい⇒調べたら、ヒューズ(5A)が切れ。

160514-01IMG_0670.jpg


再び引越し荷物(ダンボール箱)をヒックリ返して、予備のヒューズを探すこと1時間。。
(比重計もあるけど、探すのは諦めました)
やっと見つけ出し、交換して、もう一度よく極性を注意して、電源ON。
一瞬でパチっと切れる。。接続に間違いないし、なんでだろ? 考えこむ。

もう予備のヒューズ(5A)がない。。。10Aなら3つある。
うーんまずいけど、ちょっと試してみるか。。。設計の保護回路の余裕度は少しあるかも。
すると充電始めたが、やはり1-2分して、同じように急に針がフル充電に振りきれる。
こんどはヒューズは切れてない。充電器が若干熱をもってました。
充電器はイカれてしまった。。。
わかっちゃいるけどという、典型的な事故の元ですね。。。事故はこのような時に往々として起こるんですね。。。人間の性、情けなく、またがっかり。

テスターでバッテリをチェック、9V以下。
過放電で抵抗値が上がったということは、そういえばオームの法則とかあったけど。。V=RI

充電で電圧を上げようとしたら(12Vかけたら)、過放電で抵抗値が上がっているので、
過電流になるってことか。。。

バッテリは完全にアウト。。。。

webでバッテリを検索。
リサイクル品が安く入手でき、使用済みバッテリも無料で回収してくれるとこがあり注文。
今は廃バッテリはGSやカーショップに持ち込めば必ず(無料で)回収するよう義務つけられているようなので持っていければokなようです。

さて、とりあえずこの件はこれで終わりと、片付けようとバッテリを持ち上げると、指に力がないので、気が抜けたのもあり、スルッと抜けて床にドスン、、、、

フロアにべっこりと穴が。。。がーん、、、なんてツイてないブルー・マンデイ。。。

160514-02IMG_0675.jpg


翌日、注文したバッテリが届きました。
佐川さんが玄関口まで持ってきてくれ、ちょっと待ってもらう。
早速その場で開梱。同封の着払いの伝票に記載して、廃バッテリを入れて、引き渡しもその場で完了。とても楽ちんで助かりました。

160514-02IMG_0703.jpg

リサイクル品なので、元々の製造メーカは何が来るかわかりませんが、型式は指定したもの(当然か)端子は新品に換えてあり、綺麗に清掃されているので、殆ど新品同様です。


結局、毎日へとへと、疲れが抜けないので、バッテリをそのまま放置。
天気のよい週末、これから車に取り付けです。

私自身、日々鬱陶しい圧力の下、心身休む間もなく、毎朝起きても疲れが抜けないまますり減り過放電のバッテリと同じか。。。
この週末もチャージできないまま、また来週の月曜が始まるのかな。。。

よい週末を。