2016/06/25

一眼レフカメラ EOS Kiss 


2016年6月25日(土曜)

今日もぐずついた天気、じっとりの梅雨空。。

ふさいでいる気持ちをどんよりと覆って、重くのしかかってくる圧迫感さえ。

いつのまにか夏至まで来て、今年も折り返しになました。

昨日は大きんイヴェント、Brexitの話題でした。私も固唾をのんで注目。

投票日が近づくにつれ、英国の)外部からも様々巻き込んだ加熱したキャンペーン、ついに女性議員さんが凶弾に倒れる大きな事件もあったりもした国民投票でしたが、事前から拮抗した世論(調査)の評価の通り、真っ二つに割れたままの僅差の勝敗でした。

ふと思うのは、これAIは勝敗を予想できただろうか? と。

様々なキーワードで、対立する概念や感情、制度や仕組み・構造などから評価が始まってますが、どうなんでしょうね。
歴史はあとからしか評価できないし、予測もできないと思ってますが、色んな意味でこれから先どうなるか(どんな影響があるのか無いのか)ちょっと興味がわきました。


話は本題ですが、1週間ぶりにアップも1週前前のことです。


そもそもコンパクト・カメラもフィルムからデジタルに移行したのも遅く、コンデジから初めて手にした一眼レフは、EOS Kiss X2でした。(2008年だったか?

高角10-22USMと一緒に愛用し続けましたが、そろそろ買い替えかと。

7D、5DMk2と買い足しましたが、やはり重いのがネック。
病み上がりから回復がおぼつかない特に最近は、やっぱり軽いほうがいいなと身に染みてきた。
コンデジにするかと思ったりもしのですが、一眼の魅力からは離れられず、、、
今度はミラーレスかなと考えているうちに、またまた時間が過ぎる。そこまで必要性もなかったので、ちょこちょこ調べて迷うこと1年。

ここにきて、EOS Kiss X7が急浮上して、決定しました。

160625-IMG_1166.jpg



とりあえずボディだけ購入です。

X8も出たようですが、X7の軽量だし(一眼レフ最軽量の売りだったようで)、サイズも小さいのが決めて。仕様もあまり変わりないし、機能も外部に接続したりする必要もないから断然X7ですね。EOS Mも2と3で同じような傾向だったような。
Mより若干大きい(重い)ものの、レンズがそのまま使えるEOS X7は魅力。

最初全くノーマークだったKissだったのですが、今回改めて見直しました。
買ったまま放置して、まだ使ってないのですが。。
入門機とかサブ機とかありますが、キャノンが最も力を入れている売りの、ど真ん中の、まさにフラッグシップ機はKissなんではないかと。それゆえの美味しいとこどりした、バランスの取れたカメラではないかと。
お昼の(日替わり)定食、メニューの)真ん中にあるイチオシ、一番売りたい・売れる最も人気商品、寿司や焼き肉の「並み」、飛行機だと)エコノミークラスなどなど、各店各社が日々凌ぎを削っているゾーン、その素晴らしさや凄さを感じざるを得ません。

以上、欝々とした私の小さな日常の出来事でした。
取りあえず、今使っているお気に入りのレンズ付けて使ってみようと思います。
(新しいステッピングモータのレンズ、単焦点のもっと広角が出てくれることを期待)
2016/06/18

ちゃんぽん (息抜き ランチ 




2016年6月18日(土曜)

やっとまた週末がきました。久々にアップデート。

疲れが抜けないまま、気分も晴れず、ただ毎日過ぎてばかり。
最近はひどい眼精疲労&肩こりも加わり、2/5~3/1程度しか腎機能が働いてないので、疲れが回復しないのは当たり前か。。。
今週水曜は、病院の検診日。
益々少なくなった休みが食われるけど、厭な仕事・職場から1日でも離れられる休暇になってます。

そして診察が終わったら、恒例のお楽しみ、商店街のランチ巡りで一時の気分転換。

今日は丼ものでも食べようかと思ってみたのですが、前に見かけたお店が見当たらず、
長崎ちゃんぽんの大手チェーン店にしてみました。10年ぶり以上です。。。

イチオシのランチ・セット(餃子5個)を注文。いやしいの麺2倍です。更に小チャーハンも。

160618-01IMG_1106.jpg



ボリューム感たっぷりの丼を見ただけでで満足。

160818-02IMG_1108.jpg


餃子もチャーハンも全て食べました。但し、危険なスープは少し残しです。

ランチもほぼ終わりかけた15時前の時間帯、店内はゆったり空いていて落ち着いて食べれたのですが、いつもの通り、一気呵成の食べてしまい、おなかパンパン。
隣の席では中年女性が一人、生ビール飲みながら、皿うどんセット、ミニチャーハン、サラダなど注文していた。。。

病気になってから、特に塩分が高いラーメン等、麺類を外食するのは戒めてきましたが、最近はだんだん緩んで、ついに禁をやぶってしまいました。
野菜の具も多いちゃんぽん、カタ焼きそば、昔は好きでちょくちょく食べてましたが、ここのところの味覚異常もあって、はるかかなたの味の記憶は蘇らず、まぁこんなもんでしょうか。
ふくれたおなかで、完全に食欲を満たされ帰りながらふと、ランチセットのお得感を考える。
小粒餃子5個と、麺2倍=替え玉つきで、\690(税込み\745)、炒飯小\180(\194)、〆て\939
まぁそんなに安くもなく、普通かなと言う感じがしました。(大手チェーン=安いという意識からみての評価という意味で)
ちょー久々に食べてどことなく世の中の断層をみつけたような気がして自己満足。

不安定な天気の梅雨、体調管理気を付けましょう。