2016/07/16

パスポート申請



2016年7月16日(土曜)

気づけばパスポートの有効期間が切れてました。

160716-01passport.jpg


会社と家の往復だけの毎日。常に上から目線で、しかも全否定の先入観で小言を言われ、、、
仕事で日々消耗。何もする気が起きず、食事も面倒になり、すぐに横になって無為に時間ばかりが経過。。。軽い鬱かも。

いつの間にか、何処か旅行へも行く気力もわかなくなってきました。
パスポートを使う予定もないのですが、このままではヤバいと思い気持ちを加圧して、更新申請することにしました。

火曜日、通院帰りに遠回りして、最寄りのパスポート・センターへ。
思ったより診察と薬が出るのに時間がかかり、電車を乗り継ぎながら、ちょっと時間的に難しいのでまたにしようかと思ったものの、この日は気合が入り、ダメ元で行ってみる気になりgo。5分前にギリギリ駆け込みok。
申請受付は16:30迄なのがネック。。どうせ当日発給するわけではないから、せめて17:00迄受付したらと思うのは私だけか。。

10年ぶり、今回も10年版で申請です。

160716-02IMG_9697.jpg


そもそも、あと10年も(腎臓)寿命がもつかどうか。。。。これが最後の申請かな。。。

前回の更新のことなどすっかり忘れてしまいましたが、
有効期限前に更新だと本籍地でなくとも楽に更新が楽に(戸籍謄本不要)できたと知りました。
一般旅券発給申請書、戸籍抄本(本籍)、写真、旧パスポート、住民票(住基ネット利用に合意すれば別に不要なのですが、勘違いして役所で発行してもらったので使いました)

ひと月後にまた受取予定。

とりあえず気分転換になりましたが、今日はまたどんより。。。

よい週末を。
