2017/01/29

肉 & おせち




2017年1月29日(日曜)


少し寒波が緩み、晴れて、塞いだ気分もほっと一息でしたが、
今日はも下り坂、冷たい雨がやってきそうな雰囲気。。。

何もしないのに、腹だけは減ります。
食べ物のことが頭に浮かんで、よけい空腹感が増長。。

食べまくった三賀日、、、

人形町あるというすき焼き・しゃぶしゃぶ老舗専門店のお肉でステーキ、、

170129-01IMG_0365.jpg 170129-02IMG_0368.jpg


他にもどこかのヒレ肉、仙台の牛タンなどなど、

170129-03IMG_0381.jpg 170129-04IMG_0388.jpg


確かに柔らかく、霜もたっぷりのった、じゅうじゅうのステーキ、美味しい。。
私には少し過剰だったかな。。。。ヒレの方が適度なやわらいお肉感が合ってました。
牛タンは味付けタイプだったのがイマイチ。


最近は何故か、お魚より肉のほうが食べたい心境が強まってきてます。。。
それでも新鮮な太刀魚(焼き)は、香ばしく、美味しく感じました。

170129-05IMG_0376.jpg


これも全て両親の(日頃の働きによる)戴き物で、私は何もせず、作ってもらったものを食べるだけ。。。

2017/01/28

寿司 おせち



2017年1月28日(土曜)

寒い日が続いてます。
今朝はいくらか冷え込みが緩み、穏やかな晴れ。
貴重な週末をのんびり、有効に使う気分です。


お正月もあっと言う間に過ぎ去ってます。

両親は食べることに労力をおしまず、元旦から休みもせず、早速握り寿司を握ってくれました。

170128-IMG_0331.jpg


おせちをつまみに、寿司を堪能して、お腹一杯で動けず、
去年の嫌なことをしばし忘れられました。
2017/01/21

ストレス・チェック



2017年1月21日(土曜)


寒い日が続いてます。
今日は出勤&残業となりました。

去年の秋に、勤め先が実施したストレス診断結果が、昨日届きました。

あまり中身が無いとうか、通り一遍的な設問だったような記憶が残ってますが、なるべく恣意的な思いは持たず、単純に機械的に設問に対して答えて見ました。なんせ、質問の意図とかを考えるのも億劫だったこともあって。

170121-ストレスプロフィール2017Oct_2




(分析)結果ですが、まぁ指摘されなくても当然のことが描かれてあります。
アドバイスにも一応目を通しましたが。おざなりなことしか書いてなく、心に響くものなど当然なく、やはり自分で我慢しながらやり過ごすことしかないという自明の結論ですね。

ストレスも刺激の範囲として、運動機能や能力を高める負荷となり、抗体や免疫を向上する面もありますし、積極的に取組むべき対象だと認識できれば有益なモノとなりうりますし、全くのノー・ストレスというのはありえないことで、大半は日常のゆらぎ、多少の凸凹の間で解消されていくものかと思います。
しかしながらその範疇を超え、蓄積していくと、外からの刺激が自分の内からも増幅していく悪循環に陥るのだと思います。
もちろん置かれる環境や状況、感受性、性格、心身の容量、などなど人それぞれですが、過大なストレスは心も体も蝕む、まさに生きる上でのあらゆる脅威だと思います。

一度このような状況に落ちると中々抜け出れないように思えます。
ここ最近、考えること、反応することを放棄するようにして、自分自身にも周囲にも平常を装って、とにかくやり過ごしている感じかもしれません。
そして、どこか他人事のように、一日でも早く私を取り巻く環境から破綻することを、楽しみに見物することで皮肉にも、情けないことにも、それでストレスを食い止めている私、、、。
2017/01/15

年越し~おせち


2017年1月15日(日曜)


吹き荒れた冷たい風も、やっと収束してきた朝、
冷え冷えとしてますが、晴れ間の広がってきました。

毎年、お正月の楽しみは、両親が大晦日の午後からこさえてくれるおせち。
私の持病、両親も歳をとってくるので、徐々に縮小してきてますが、今年も父親が育てた野菜や釣った魚、頂いた食材などなどで殆どをまかないました。

170115-01IMG_0316.jpg 170115-02IMG_0320.jpg



何もせず、ただ食べるだけの私、、、ひたすら感謝するしかありません。

そして重箱、お皿に一度に載らなかった膨大な分を、正月の間に食べ続けました。


何はともあれ、このように今年も親子一緒に歳を越せたのは有り難いことですね。


2017/01/14

大阪みやげ 中華まん


2017年1月14日(土曜)


冷たい風が吹き荒れる朝。
今月末まで、この時期が一番寒いときですね。

お正月休暇明けの最初の週、よりいっそう長~く感じつつ、やっと週末にたどり着きました。
この寒さ・天気、いつにも益して何もせず、家中でじっとゴロゴロ過ごすのが最善でしょう。

帰省の話です。
今回電車の時間が少し遅かったので、大阪名物(?)の豚まん、初めて買ってみました。
新幹線構内にあるキオスク売店が最も早く8:00開店。
10分前に到着するとすでに5~6人が並んでおりました。
Aセット;豚まん(4個)+焼売(10個)、 Bセット;豚まん(4個)+中華ちまき(3個)

取り敢えずA、B各1セット買って、焼売を1箱注文。。。かなり重い。
お昼過ぎに実家に着いたので、早速試食してみました。

170114-01IMG_0302.jpg 170114-02IMG_0304.jpg


170114-03IMG_0306.jpg


重さの通り、どれも身がしっかり詰まって、万人に受け入れる味も含めて値段相応(リーズナブル)かと思いました。

この後、大晦日からずーっと食っちゃ寝ラリーが始まりました。。
2017/01/02

初詣




2017年1月2日(月曜)


今日も暖かい日差し、風もなく穏やかに晴れた好い天候でした。

恒例の初詣へ散歩を兼ねて参りました。


170102-IMG_0340.jpg


家族の一年の平穏を祈り、お守りを新調・更新して、まず最初の年中行事をこなしました。

2017/01/01

お正月 実家帰省




2017年 元旦 (日曜)


明けましておめでとうございます。

昨日、大晦日に実家へお正月を過ごすため帰省。
朝降霜して冷え込みましたが、日中は燦々と日差しが振りそそぐ天候でした。


170101-IMG_0297.jpg


本日もよく晴れて、何するでもなく両親とのんびり一日を過ごし、穏やかな歳の始めとなりました。
今年は、、、これから先のことは、しばしもうひと時わすれておこうと思います。

皆さまが、今年もよい一年でありますよう、願っております。