2017/05/27

味覚異常



2017年5月27日(土曜)


今日も晴れて、初夏の漂うよい天気です。

もうずっと、1年ちょっと、味覚異常になってます。

初期症状は、朝の)珈琲が美味しくない。やたらに苦い。
以前からも朝食の珈琲が美味しくないと、どこか体調が芳しくないのは経験的にあり、最初はそんなものだろうと気にもしませんでした。

しかし、一向にそれが治らず、毎日続いて異変に気づきました。

腎臓病悪化の一端かと思い2ヶ月ほどして主治医に相談。
血液検査で亜鉛の量を調べたら、40少ししかなく、正常値の半分でした。
それで亜鉛の一般的な薬「プラプレジンク」(本来は胃潰瘍の薬)を処方してもらいました。

170527-IMG_0560.jpg


75mg、朝晩服用して、直ぐに1.5倍の60~70くらいに亜鉛量は上昇したものの、それから横這いのままで、正常値(下限)まで改善しません。

日々凸凹あるものの、味覚は少しは改善したかなくらいで、殆ど変わらず、最近はついにいつも口の中が苦いまでになってきました。。。。

ただでさえ食事制限しているので、少しでも美味しく食べれたら慰めにもなるんですけど。

味覚は5要素、甘味、塩辛未、酸味、苦味、旨味に分類されてますね。
これらを舌や喉の口腔内にある味蕾で感じ取るようですが、厳密にはモノを食べた時にに鼻に抜ける香りを感じる嗅覚がすごく影響し、更には、食べる前の視覚から入るイメージや、食べた時の食感などもも影響すると思うので、かなり複雑な感覚に思えます。

この味覚障害の原因を大きくわけると、
味覚感知する器官異常・・・亜鉛不足、舌の病気(カンシダ症)、薬の副作用、加齢(正常?
味覚伝達神経などの異常・・脳腫瘍、中耳炎など
口腔環境異常・・・口腔内乾燥(唾液の減少、心因や薬の副作用とも関連)
心因性・・・ストレス、不眠、鬱、、

分類しても一つの要因とその対処が相互に関係あり、重なりあり難しそうです。
例えば、普通に風邪を引居たときなど、味覚感知器官の機能も低下、熱で喉や口が乾きますし、亜鉛の吸収も低下もするだろうし、風邪薬の影響もあるでしょう、鼻もつまりもするし、心的にも落ち込みますし、食欲もなくなりますので、風邪でも一時的に味覚障害になりますね。

自分のケースを考えると、
腎臓病で亜鉛の吸収が悪い、逆に蛋白と一緒に排出される? いろんな薬を服用している副作用、食事制限で沢山食べれない(特に亜鉛を多く含む書品、牡蠣、レバー、牛肉、チーズなどというわけでもなく)、それに加齢もありますね。
そして更に気になるのはやはり万病のもとストレスでしょうか。
抑圧や強迫観念からくるウツ、やる気・気力の低下が激しくなったこと、それで持病も急激に悪化して体力も腎機能も低下したまま戻らず、手足が夜中に激しく攣り不眠、それがまたストレスになって、きちんとした食生活もできないまま、かろうじて管理しているものの添加物の多い既製品を食べがちになり益々亜鉛摂取の障害が増加。全てが悪い方向にスパイラル・ダウン、負の連鎖か。。。。

こんな生活とは決別。
気持ちを整理して、とにかく次へ進むべきかな。。。

2017/05/20

昔の写真 フィルム・スキャナ


2017年5月20日(土曜)

今日も晴れて、気温も上がってよい天気です。

思い切って気持ちも整理をはじめ、少し肩の荷が軽くなった今週です。

さてさて、また片付け関連ですが、

デジカメに移行したのが遅かったので、フィルムの現像写真がアルバムに残ったまま。
そんなに沢山あるわけではないけど、写ルンです全盛からコンパクト・カメラ、現場監督を愛用して、ちょこちょこと撮りためもの。
世の中がデジタル化に移行へのした最盛期は2000年頃だったでしょうか?

そう言えば、太平洋の島コスラエへ行った時のことを思い出しました。
カメラ現像プリント業でチェーン展開していた社長さんが殆ど趣味(別荘)経営していたところに宿泊したのですが、その時そこの社長さんが仲間の社長さんを連れて、バケーションに来てました。社長さん曰く「こいつは会社を潰したので、気分転換に連れてきたんで、気にせずのんびり過ごして行ってください」と。その姿を見て、なんか世の移り変わりを予感したのでした。

私がコンパクト・デジカメを買ったは遅く、それからだいぶ月日が経った2004年のこと。
それでもフィルムカメラを一時(1年ほど)は併用してました。
プリント業界も同時プリントと一緒にデジタルに落とすサービスを開始したので、最後のほうは現像L判プリント、それと同時にデジタル化(CDに落とす)をしてました。

思い出は宝だと思い込み、プリント写真はアルバムにせっせと整理して、ネガと一緒に大切に保管したものの、時が経つとそうそう見返すこともないままとなり、、、、引越てからはずっと段ボール箱に入ったまま。
ふと、デジタル化して処分しようかと思い始め調べたら、専門業者に注文するサービスか、スキャナを買って自分でデジタル化する方法があるとわかりました。

どちらにするか? 
業者依頼、取込み画素サイズ300万。画像補正あり。
宅配で受け渡し引取り、手間かからず楽ちん。
費用、枚数で値段違うものの\367~\486/本、1,000枚で¥12,000くらい?

簡易スキャナ(\10,000程)、取込時間1コマ約3秒、取込1400画素CMOSセンサ 
少し面倒だが自分で好きなようにできるし、
昔同時プリントとデジタル化したモノを思い出し、それほど鮮明な印象もなかったので。。
迷った挙句、スキャナを買ってみること。


サンワ・サプライが出している標準的なモノにしてみました。
Arcsoftの編集ソフトが付。

170520-1-IMG_0556.jpg


PCと接続せずとも、電源アダプタで電源をとり、本体の小さいモニタを観ながらSDカードに取込み可能。尚、PCにUSBで接続しても、基本的に同じです。スキャン・データはSDカードに保存されます。電源の入り切りでPCとの接続をする・しないを選択すれば、SDカードを抜き刺ししないで、取り込んだ画像をPC画面上で見れます。但し、PC(画面)でスキャン操作などはできません。

取込結果の比較です。

そのままフィルム・スキャナで取り込んだ画像

170520-2-PICT0057.jpg


その取り込んだ画像を付属のソフトで少し補正

170520-3-PICT0057a.jpg


これは過去に同時プリントしたときにデジタル化したもの

170520-4-26260001.jpg


これはプリントしたL判写真を600dpiで別にスキャンしたもの。

170520-5-20040809-amazon.jpg


フィルム・スキャナで取込自体は簡単ですが、ソフトで編集は少し面倒です。
プリント写真のスキャン、ヘッド移動型で600dpiだと結構時間がかかり面倒。

デジカメのような鮮明なイメージが蘇るとは期待してませんでしたが、ネガ・フィルムはこんなに劣化しているとは思いませんでした。
傷というか黒点(白点)がちらほらあり、色もかなり変わってました。

逆にそれが流れた時間というものかもしれません。

やはりフィルム・スキャナはネガの状態によると思います。
比較で専門業者に出してみて、どんな風になるかと比較してみたいですが、、、
それは技術・性能的なことですね。
残す(取込む)写真が、これから先どの程度の重要性があるのかを考えると、?なところもあり。

自分自身で、主目的は何なのかよく決めることが大切ですね。費用も含め。

事実として、ネガは日々劣化するので、デジタル化を考えている人は、早めにすることはよいということだけは間違いないかと思います。

今回、私的には、大事な記録だけども、これから先、自分でどれだけ見返したり活用したりするか考えて、取り敢えず少しでも時間ができた時に、昔の写真を楽しみながら、再記録するにはリーズナブルな機器(おもちゃ)になるかと思いました。


2017/05/14

ガラケー (電池




2017年5月14日(日曜)


段々蒸し暑くなってきました。
今年も速くも半ば近く過ぎて、夏が近づいてきてます。

ところで先週、携帯電話で通話中に急にバッテリ切れが起きて、プチン。
滅多に電話も使うこともないので、こんなことになったのでしょう。

かからない電話も現代社会では無ければ困るものなので、さてどうしよう?と。
ついに買い替えかぁ。。 でもスマホは不要だし、ガラホでも探すのかなぁ。。と。
が、その前に試しにwebで電池を探したら簡単に代替品を発見。
まだまだ需要あるんだなと喜んで購入しました。

シャープ製841SH用、9年前に購入。
ん? 代替品の方、ちょっと軽い?と感じる。

170514-01IMG_0546.jpg 170514-02IMG_0549.jpg


計測したら1gしか変わらなかった。。

とにかく早速電池交換して、携帯の電源オン! 

170514-03IMG_0551.jpg


・・・・あれ、何も反応がない。。。
充電されてないだけか?と思い、電源アダプタにつないで再度ON。しーん。。。無反応。
焦る。。何度かトライしているうちに、折りたたみ角度が90°以上で画面が消えると判明。
さっきまで問題なかったのに。。。なんでなの?
ホントもうずっと、やsることなすこと、ついてないことばかりで嫌になる。うんざり。

もうこの状況には我慢できない。リセットが必要かな。Reposision!

取り敢えず、電池も交換したばかり。
通話は問題なので、少々使いにくいが、電話はしばらくこれで行こうと思います。


2017/05/06

お好み焼き (ココナッツ・ミルク) 



2016年5月 6日(土曜)

ゴールデン・ウィーク、、、よい休日を過ごせましたでしょうか?
気候もよく晴れて気持ちのよい、一年で最も気分が上がるはずのトップ・シーズンです。

ですが、今年もGWとは全く縁のない、普通の週末が休みだけ。。。
1~2日間程、休む人が多く仕事場はいつもより静か、周囲の環境も休みなので静か。
でも毎日なにか問題が起こるので、休めない私。
一人社長は1周間休んでGWまるまる不在、、、ただ顔を見ないで済むので居ないだけまし。
そういう職場。。。。愚痴言ってもしょうがないですね。

気分転換にもなりませんが、お好み焼きを焼いてみることに。
たぶん大学1年の学祭で、朝から夕方まで1週間焼きまくって、もう食べる気がしなくなって以来、うん十年ぶりか。。

ココナッツ・ミルクを入れたら美味しくなるかもと思いトライ。
普通のお好み焼き粉:100g,
ココナッツ・ミルク:100g,これに卵1個、水を100g程入れて混ぜ混ぜ、

170506-01IMG_0517.jpg 170506-02IMG_0519.jpg

具ですが、
鶏皮(50g)をフライパンで先に焼いて、
これにキャベツ(150g)玉ねぎと人参、椎茸を半分入れて炒めておき、

170506-03IMG_0520.jpg 170506-04IMG_0522.jpg

残り半分を細かく刻んで、胡椒と粉ガーリックをふりかけベースに混ぜ込んでから、
フライパンへ均等に流し込む。

170506-05IMG_0523.jpg 170506-06IMG_0524.jpg


2枚分を一気に入れたのでやや分厚い。。。弱火で蓋をしてじっくり焼き上げる。
結構鶏皮から油が出ていたが、焦げ付いてしまう。
おまけに具が多かったのでひっくり返せず、バラバラになってしまう。。。

先日引き出物とかで溜まっていたモノとも全て処分して皿がないのに気づく。。
レンジの台皿を代用。
マヨネーズとお好みソースをかけて、青のりと鰹節をふりかけ出来上がり!


170506-07IMG_0526.jpg


お察しの通り、少しクリーミーな甘い風味が効いて、マヨ・ソースと旨く溶け合って、中々イケました。
反省、
もう少し水とココナッツミルクのバランスを変えてつなぎが強くする必要あり。
鶏皮はもっと小さく刻んだほうがよかった。
最初に炒めたモノを一度引き上げ、植物油をきれいに敷いて、ベースを流してから載せるべきだった。やはり手抜きはそれなりの結果になりますね。

ちなみに栄養成分(2枚分)、
カロリー:851kcal, 蛋白;35.6g、塩分;4.2g、(K;1300mg)
(小麦)粉モノは、それだけで、カロリー、蛋白、そして粉自体で塩分が高くなりますね。。

残りの粉を使ってそのうち再トライしてみようと思います。