2017/09/02

休息 & 棚卸し




2017年9月2日(土曜)


9月(長月)に入り、依然強い日差しですが、通り過ぎる風には秋が日増しに感じられますね。
台風の影響もなく、今日も快晴です。

昨日から無職となって、毎日が休日です。(^o^)>
しかしながら、やはり疲れが出て、ぐったりして気分はフラットのまま。。。(+_+)

とは言っても、メリハリをつけて、これまで通り過ごすように心がけております。
時間は有り余る程あるかと錯覚しそうなので、要注意ですね!
ダラだら過ごすとあっという間に貴重な一日が過ぎてしまうので、規則正しく、片付けなきゃいけないこと、やるべきことを、先手先行してこなしていこうと思ってます。

早速、退職関係の書類を整備して総務に送り、不備があり速達で返送してきたものも、昨日銀行や郵便局へ行ったりして、直ぐに処理して発送。最初の書類の申請や準備は、これで早々に完了。

さて次は、生活、人生というかの棚卸しですね。
周囲の(持ち)物を整理・片付けるのは勿論ですが、PCの中に入っているもの(ファイル)もこの際にやっておこうと思い始めました。
<物>は、前回の引越しである程度整理して、こんなこともあろうと、殆どそのままにしてたし、その後もそれを意識して物は増やさず圧縮することを考えていたので、棚卸しもかなり簡単に済みそう。
一方<モノ>(情報・記録)は、これまでも、引越しでも手を付けてないので、日々の生活に追われて、その場しのぎで保存・更新したりしていたので、ゴチャゴチャしていて、意外に時間を取られそうです。

ま、そんな棚卸しや目先の必要な事務手続きをしながら、後のことについては、引越しまでに考えようという当面のプラン。その間に気分転換の何かアクションも必要かも。

当面、外部との接触が減るのが環境的に大きく変わる、影響することだろうと予想。
とは言って、致し方ないところもあるので、ま、引きこもりにならないように、近所の散歩や買い物などちょこちょこ外出するくらいでしょうか。。。

いずれにしろ気力・体力は維持して行くことが大事かなと。
ただ、なかなか体力は昔のように維持・回復しないのが、もどかしく悲しい。。。
なので、誰でも年齢にも関係なく鍛える事のできる唯一の臓器、「脳」を錆びさせないようにしなければ。。。
手っ取り早く、頭の筋肉に刺激を与えるには? 
それはやはり人をつなぐコミュニケーション。双方向が難しいならば、文明の利器ネット(?)を利用して、時間もあるし、Youtubuのライブ・ストリームが重宝かも。
CNN、Fox、MSNBCなどハシゴして見ていると、面白いが、ストレスも感じますね。
特にFOXやCNNなどは、主義主張が強くて、あんな言い合いのようなのが多くて、(正確に何を言っているか聞き取れなくても)聞くに耐えない。。。やっぱ米国。

170902-1キャプチャLiveStream
170902-3キャプチャBBC


それに比べると英国のBBCやSkyは落ち着いているので見やすい。
あのなんとなく前方にアクセントがあるような話し方や、話題もまた米国と違って面白い。
ちょうどメイ首相が来日中で、日本の話題も出てました。

カナダやオーストラリアの番組はまだ見てないけど、また違うんだろうなぉ。
スペインや中南米の番組も探して観てみたいと思う。ただ、ニュースは特に政治・社会などの話題が多いし、まだまだ相当にスペイン語で理解するには壁が高いけど。

現在、ハリケーンHarveyとトランプ大統領の話題ばかり。最初、メディアでよく甚大な部分ばかり強調して報道するのに引いて観てたけど、あの洪水はすごいですね。避難対象エリアの広さ、人の多さ、ネガティブ・インパクトも広大な大国アメリカです。


取り敢えず、そんなところです。
