2017/09/13

ちょい旅(棚卸し) 千波湖 




2017年9月13日(水曜)

久々に強い風雨も上がり、秋空が戻ってきました。
偶に降る雨、汚れた町を少し洗い流してくれたでしょう。
小旅行で疲れた体をじっくり休息させました。

棚卸し、ちょい旅の話です。

2017年9月10日(日曜)
前日の昼間は、部屋の掃除もなく、宿でひたすら休息・休養。
この日は、清掃もあるので、その間部屋を空ける必要あり。
以前のように、こういう時間を使って、この機会に何かしなければとかいった気持ちや考えはなくなって、ロビーでPCでもいじって時間を潰すかとも思ったものの、時間も結構あるので、周辺を散歩して気分転換することに。
外は日差しが強いものの、吹く風が心地よく取り過ぎ清々しい天気でした。

長い間住んでいるとちょい近場には行かないものです。
千波湖もそうでした。
ちょっと観てみようとぷらりと脚を向けてみることに。
日曜日の午前、ランナーや歩行の方々が沢山、池のコースを周ってました。
約束ごとがあるように、走る人も歩く人も、皆さん反時計周り。
近代美術館のある入り口からはいって行った私は、どうしても自然、時計周りになります。

170913-01IMG_0595.jpg


じゃまにならないよう端っこを、弱った足腰、体力を考慮してゆっく歩きながら、10分ごとぐらいの間隔で、木陰のかかるベンチに腰掛け、休息すると、この日は風がよい具合に吹いて心地よい。木々からは、まだつくつくが鳴いてました。

170913-02IMG_0602.jpg
170913-03IMG_0616.jpg


すっかり人馴れした鳥も鯉も、餌をねだりながらのびきってます。

170913-04IMG_0597.jpg 170913-05IMG_0604.jpg

170913-06IMG_0605.jpg 170913-07IMG_0611.jpg


コクチョウは恋の季節のようで、つがいが私の目の前で、しきりにクビをクロスさせながら、求愛動作をシンクロさせながら、気分を高めてました。

170913-08IMG_0629.jpg



1周3kmのようです。
私の脚では、休まず歩いて45分の距離。休みながら歩いたので、じっくり1時間半以上かかりました。でも、最後はやはり脚が攣り始めました。

170913-09IMG_0618.jpg


170913-10IMG_0633.jpg

駅で飲み物を買って、水分補給して、やっとのことホテルへ戻りました。
予想外に3時間の散歩となりました。

170913-11IMG_0634.jpg



夕方まで、またホテルのベッドで横になって休息でした。

170913-12IMG_0636.jpg
