FC2ブログ
2017/10/15

旅 片付け リール・メンテ




2017年10月15日(日曜)

昨日の朝、気ままな旅から気持ちよく帰宅。

今朝もあいにくの天候、秋雨ですね。

休息モードの、のんびり旅だったので、戻っても疲れも出ず、通常モードのままいつもの生活へ。

一応タイム・ラグの出る病なので、ここ2、3日は様子見をしながらです。

とりあえず旅の荷物を解き、またいつ使うかわからないのできちんと収納。

今回使用したリールを久々に分解メンテもしておきました。
塩分を噛んでそうなところまで、簡易分解にしておきました。

171015-01_IMG_1054.jpg



分解での注意は、順番に部品を並べておくことですね。
それとついついグリスなどを注油しすぎないこと。
洗浄、注油して再組立時は、ちょっとした違和感があればやり直しですが、その時にまた部品を取付直すことになり、慌てると部品の順序と向きを間違えて、あれ?とわからなくならないように注意することぐらいですね。
迷ったら部品の展開図をきちんと確認しましょう。

部品が残ったなんてことのないようきっちり確認して、動作確認して問題なければ完了ですね。


171015-02_IMG_1056.jpg


リール、防錆性能が上がっているので、普通に使えば分解・洗浄はあまり必要ないですね。
返って注油しすぎたり、洗浄で油分が落ちたり、取付ミスのリスクを考えると不要かもしれません。第一、面倒です。が、一度は構造確認の興味とか、精神衛生的に気になる場合はやっておくのもいいかと思います。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日バンコク市内で豪雨!? 前日に帰国したのは運が良かった。。。