2017/10/16

2017年 秋 のんびり旅 Thai 資金


2017年10月16日(月曜)

今日も冷たい雨、前線が発達して、秋が深まってますね
あいにくの天気なので、外出も止めて、じっと家で過ごしながら、次への準備作業。

2週間の気まま旅の話です。
今回は棚卸し・精算も考えての旅にしました。

いつも旅ではリピートするだろうと持ち帰ってた外貨が、そのまま放置したまま、そこそこあることに気づき、それを今回の旅の資金にすることにしました。

CubaやMongoliaなど端から交換できそうにないモノ、明らかに少額にしかならない外貨を外して、米ドル、ユーロ、豪ドル、スイス・フラン、マレーシア・リンギット、ベトナム・ドン、インドネシア・ルピー、、、を持参。

171016-Thai01_IMG_0691.jpg


さすが世界一、ツーリストが集う観光国、色んな両替可能な外貨が街中に沢山ある両替所で簡単に交換できます。

171016-Thai02_IMG_0691.jpg


自分でもエクセルで計算してみたら全部で軽く20万円以上あると見積してましたが、贅沢もしない旅なので、結局、全部を交換する必要もなく、なんだかんだと最も溜まっていた米ドルを多少残してしましました。
多めに交換してしまったので、バーツも使いきれず余り、また次行くことにする口実かぁ。。(^v^+

しかし両替所の人、スリランカ・ルピーは一瞥で、交換不可と判断。
確かにボードにない通貨だけど、あまりの判断の速さに、本当にちゃんと見たのかなぁと思い、別の両両替所でも試したら、同じような速さで拒絶されました。仕事とは言え、すごいな。
少なくとも1万5千円分くらいあったのに、、、
またいつかスリランカにも再訪するしかないか、これは(^-^?

取り合えず、カード払いの航空券など以外は、全く円は使わず、これまでの貯金みたいなモノですみました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント