2017/10/17

求職活動(1) 初回申請&講習 ハローワーク

2017年10月17日(火曜)

退職して、雇用保険申請と説明会を受けて、求職活動が始まって4週間が経過。

今日は、初回の失業認定日なので、どんなことがあってもハローワークへ行く必要があります。

認定のルールですが、初回認定日までに「求職活動」を最低1回行う必要があります。
それまでに必ず初回「講習会」があるので、それに参加すれば求職活動として1回になります。
初回)認定日に持参するもの

・失業認定申請書 ・・ 申請ごとに配布される所定の様式に必要事項を記入
          (バイトや手伝いなどあればキチンと申請漏れのないよう注意)
・求人アンケート ・・・ ハローワークの総合案内で頂いて、求職活動して記載します。

171017-01_失業認定申告書_bl 171017-02_求人アンケート

都合により、私は少々変則的ですが、初回講習の開催日程に参加できなかったので、先にとりあえずハローワークで求職情報を調べて、求人アンケートを記載して提出。



講習会も人数が集まれば開催で、人が多ければ週2回開催するようですが、大体1度しかないようです。
ちょうど今日開催するというので、早速申し込んで、初回講習も受けました。
会場はほぼ満席でした。
「初回講習証明書」が配布書類と一緒についてきますので、これで講習を受講すれば1回の求職活動になります。

171017-03_ハローワーク初回講習

職員が管区内の求人状況やハローワークでの求職活動についての概要について30分程説明し、
書類作成(履歴書を準備するための自己分析)準備について、DVDを視聴(45分)、その後に職業訓練についてで係員の補足説明が15分程度あって終了となります。

職業訓練は受給期間が一定残っている間に申し込めば、受講費は無料の支援を受けられるそうです。訓練コースは長いものもあり、受給期間が過ぎても、その前に受講していれば、講習期間が完了するまでは支援延長が適用されるようです。
ハローワークでは、とにかく早期再就職を推奨してますが、この職業訓練制度を利用して、何か新しいスキルか、基礎固めをしっかりしてみたい気がしてきました。

171017-04_ハローワーク初回講習_1 171017-06_ハローワーク初回講習_3

171017-05_ハローワーク初回講習_2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント