2017/12/06

空気抜き&タモ網




2017年12月6日(木曜)

また一段と寒さが厳しくなってきました。
今朝はついに氷点下になりました。。。


釣り上げたお魚の空気抜きしっかり行うため、近くの釣具店で空気抜きを買ってきました。
とりあえず、魚へのダメージがなるべく小さいかと思い針が小さく、また手頃なモノということで、まずこれを購入してみました。
Activeのエアー・ベント・ニードル(L) ¥300程度でお手頃です。

171206-1_IMG_1468.jpg


サイズが(S)もありますが、(L)でも小さいです。


もうひとつ、ついでにラバー・ネット(タモ網)も新調、購入しました。
Prox Rubber Landing Net(15型) ¥3,000くらいでした。

171206-2_IMG_1467.jpg


内径43.5x34.5cm 少し小さめですが、大きな魚は釣れないので十分かと。。。

これでランディングでの魚へのストレス軽減、傷も減るので魚をリリースするにも、市場へ出すにしてもメリットあるかと思います。
数年前、親父さんに同様のタモ網を買って渡して、効果を確認済み。しかし、やはりゴムの耐久性、耐候性が保たず、破れてしまったとのことでした。
網の部分だけ交換品で売っているみたいです。
(裏を返せば、メーカは一定期間で交換=寿命というのを前提にしているということですね)

しかし田舎町なのに、釣具店が多いのに驚きました。
しかも品揃も豊富で、値段も安い店もあり、市外・県外からも買いに来る人も多いらしく、それもオドロキでした。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント