2018/01/25

ペレッ(ト) ルンバ・カタラナ 音楽CD




2018年1月25日(木曜)

今週は雪も舞い、強力な寒さが戻って来て、先週の春を感じさせる天候から一転、ひとしお寒さが身に染みる日々です。

入院生活も35日を越えて長引いてます。
年明けて満床、患者さんがどんどん来ては、出て行くので本当に忙しなくなって、入院疲れも出始めているところです。

今日はスペイン(カタルーニャ)から1枚。


Peret Peret (y su Rumba) 2枚組  rabel;TSUNAMI


180125-Peret Peret Y Su Rumba Disc2



カタルーニャでルンバやロックン・ロールやマンボを取り入れ、ルンバ・カタラナというスタイルを確立していったペレットさん、ルンバ・カタルーニャの「父」、「王様」と称される。
1935年生まれ、80年代に一時音楽活動から離れるが、2014年に肺癌で既に亡くなるまで、再評価もあったりして、父と王様として活躍して、次の世代にも影響与え続けたカタルーニャの代表的なミュージシャン。
という訳で、この初期音源を集めたという2枚組、私もこの方面への入門編として最適な作品と思い購入しました。

いやー、いきなり強烈なビート、コテコテの濃い音楽、畳み込んでくる2拍子のリズム。
外見もそのまま、ぴったり、ギター演奏もすごいのですが、芸当も相当だったそうで、まさに個性爆発、芸術的や伝統的なミュージシャンとはまた違って、こういった「芸の人」、強力なオリジネーターも私は大好きです。
これを歩行の時に聞きながら気分を高め、また少しでも元気を取り戻せるようにと。
冷た~い北風に向かいながら。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント