FC2ブログ
2018/05/13

舎の食卓(13)  梅

2018年5月13日(日曜)

あっという間にGWも過ぎました。
今週は、北も中東も動きのある週でした。北は相変わらずですね。
日本人って、基本的に外交・交渉下手なんでしょう。ってことで、いい加減片付けてもらいたくないものです。思いやり、配慮、おもてなしという呼び方で、外交敗北を言い換えるのは我慢なりませんよね。私達の貴重な税金をじゃぶじゃぶ無駄遣いして、世界中から馬鹿にされるのが関の山、、、やめてほしい。せめてビタ一文も無駄な金を使ってもらいたくないものです。
しか外向きには実力も自信もないから土下座外交しかできないけど、内弁慶で、国内の弱いモノには上から目線で頭ごなしの官僚や政治家・政務官がやっているから変わらないか。。。

さて、季節は初夏へ、というより梅雨っぽい週末になってます。
乾いた大陸の肌寒い空気と南からの暖かい強っぽい空気が、うまく混ざらず入れ替わり過ぎていく感じでしょうか。

梅の時期です。ウチにある1本の梅の木を収穫。
今年は沢山実らせ、十分過ぎる程出来てました。
一昨日、好天の下、選果を少し手伝い、僅かなかがら作業負担をの軽減に貢献。

180513-1_IMG_2248.jpg

180513-2_IMG_2239.jpg



昨日から母親が梅干しを漬け込んでました。
昨今は米飯からパン食へ、弁当を作るよりコンビニのお握りといった家庭が多くなるし、家庭で漬物を用意するところは益々減っているでしょう。
必要なら買ったほうが手軽で安いし、手間暇考えたらそういう流れは当然。
だから梅が出来ても貰い手も少ないようです。
梅酒のほうがはいいかもね。それでもLaw Materialじゃダメで、完成品じゃないと喜んで誰ももらわないでしょうね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント