FC2ブログ
2018/05/20

田舎の食卓(14)  ニンニク


2018年5月20日(日曜)

真夏日から一転、再び肌寒い週末です。
しかし風は強いものの、今日は晴れ上がり、空気も乾燥、ルアー作りなど作業には良い日和です。

両親が玉葱と一緒に少作ったニンニクが収穫時期に。
掘り起こして、天日で乾燥。

180520-1_IMG_2262.jpg

180520-2_IMG_2265.jpg


ニンニク、数は少ないですが大きいものは玉葱程の大きさで、ちょっとオドロキでした。
畑に置いておくと、今やこんな田舎でも盗まれるので持ち帰り、庭で干してました。
栄養をたっぷり吸って成長、無農薬のニンニクは風味も強く、料理のお供にも、蒸し焼きで保存食にしても中々のモノです。

でも私だったら畑仕事が面倒なので、少々高くても近隣で作ったモノを市場で買ってくるでしょうね。

いぜん自宅療養ということで、呑気な身の上で好き勝手に暮らしてます。
今ひとつ回復してないものの、やっと体調が安定したところ。気分もまずまずで、もっと回復できるかどうかと、食事も1300Kcal前後まで落として、バイタル・データをフォローしつつ歩行訓練も継続中。
疲労困憊で床についても、ずっと空腹が続いてます。しかし、中途半端に食べると、不思議に更に空腹感が増幅して、一気に食べ過ぎになる経験から、今回は空腹を飼いならすことに注力してます。どこまで続くか。。自分を試してみたいところです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント