2018/05/28

古巣と海、釣り

2018年5月28日(月曜)

週明け、段々と曇りがち予報。梅雨が近づいてきたようですね。
小旅行から帰宅。九州は全域梅雨入りしたとか。
今朝、ホテルを出てちょっと所要をして歩いていると、小雨がパラパラ。
バス停に着いたら土砂降り。。間一髪でずぶ濡れにならなくてすみました。

一方、先週末にかけては、滞在中は今回もよい天気に恵まれたのは幸いでした。

昨日は滞在最終日、古巣の社長さんのご厚意に甘えて、海に連れて行ってもらいました。
正直、どんな釣りとかしているのか興味深々。(^v^)
予報は午後から天気下り坂でしたが、晴れてくれ、やや北~北東の風がやや強めであったものの、逆に風波は予想に反してなく、絶好の釣り日和。
お店の常連&釣り仲間の方もご一緒して、2時半頃、立派なマリーナから出船。
社長さんもっと大きな船がほしいそうですが、このボート、釣りにはもってこいではないですか。

走っていくと懐かしい風景が。。震災で船が流されて一年後に戻ってきたものの色々考えて処分。海には出てなかったので、7年ぶりかな、沖堤防が長く完成しているのと、大型船が頻繁に往来している姿以外は、ほとんど変わらずかと。

時間もあまりないし、ちょこっと様子見の釣りなので、港周辺、定番の沖堤防と吹き出しをチェックしました。タックルもルアーも、社長さんのモノを拝借。

ジグでイナダとメバルが釣れてくれました。
相変わらず下手な私、キャストと根掛りで大事なジグを3つもロスト。。。(-_-; 申し訳ありません。

180528-04_IMG_2513.jpg 180528-05_IMG_2516.jpg

社長さんは釣らず操船に専念、ちょい出ししていたサビキでアジをキャッチ。
アジが入って来たのを確認できてよかったとおっしゃってました。

時間がおしてきつつも、社長さんは気をつかってじっくりと魚釣りをさせてくれ、日暮れが近づいてきたころ沖上がり。

思い出します….ボート免許を取って駆け出しの頃、最大の難所であるこの河口で高波に転覆させられたのを。。。今日は出港/帰港のときも静かで穏やかでした。

片づけもそぞろにお店に戻り、またまた社長さんのご厚情に甘えてご馳走になりました。
さっき釣ってきたばかりのメバルの刺身の他、常連さんが今日釣ってきた平政や鰯なども。

180528-09_IMG_2540.jpg 180528-10_IMG_2544.jpg

180528-11_IMG_2542.jpg 180528-12_IMG_2546.jpg

気づけばカウンターは釣り仲間の常連さんが並んで、私もお話しの仲間に入れてもらい、
最高の御もてなしを受けて、楽しい&美味しい時間を過ごさせて頂きました。 (^o^)!
ここにちょっと遊びに来て、かえってえらくお気遣いとお世話になって、毎日忙しところすごく迷惑をかけてしまいました。。。本当に恐縮。。。
社長さんは例えるなら、クジラみたいな存在。これからもお体には十分気を使って頂いて、ご健康で、変わらずお仕事と海に没頭してもらいたいと思ってます。
ご迷惑をかけるので少々躊躇しつつも、また、いつか遊びに来れたらと思います。