FC2ブログ
2018/06/11

ノートPC乗換え



東芝ノートPC(2015年)、4月から急にディスプレイの調子がわるくなり、画面が真っ白く飛んだり、真っ黒く落ちたり。
OS,デバイスやアプリをアップデートしたり、邪魔そうなのを削除したり、設定を買えたり、最終的には初期化したりとやってみましたが、根本的な解決にはならないまま、だましまし使っていたものの、ついに耐えられない頻度になって、買い替えを決断しました。
ただ、画面が落ちてもPC自体の処理動作は問題なく継続されているので、ディスプレイのハード部品や接続に不具合があるのかもしれない。。。製造から5年経過してるし。

そう言えば、東芝はPC事業をシャープに売却するようですね。
やっぱこれまで使っても信頼性の高かったSony、VAIOしかないかと。

早速、別のPCで最新モデルと中古品をチェック、SSDで13インチ、CPU-Corei5、重量1KGくらいが条件。
そうだOSはwin7のほうがいいし、、、なるべく安い方がいいということで、中古品で状態の良さそうなを探し、、、見つけましたPro13モデル、2015年製、今使っているPCと同じ。価格、約7万円(送料込)でした


現状、デスクトップPC(主にオフラインでファイル編集とデータ処理など、ノート2台でセキュリティ重要度で専用と一般接続とで運用し、パソコンに生活のほぼ全てを頼りきっている状態なので、一つ欠けても困りモノ。
計画外の出費はイタイものの、必要優先度は高いので即決して早速注文 
~ 翌日、昨日届きました。

180611-1_IMG_2595.jpg 180611-2_IMG_2593.jpg


予想以上に外観がキレイ、美品でびっくり。
外箱や取説、クロスカバーも付属していいたのも予想外でした。
販売業者が清掃などしっかりしていることもあるかと思いますが、こういうモノも残して使っていた前ユーザーは、そもそもモノを大切に使うタイプの人だったからだろうと容易に想像です。

昨夜からOSのアップデートや他アプリのインストールなど順調に立上げ中。
実際これも5年経過品、どれくらい持つかわかりませんが、6台目のPC、一年保証付きとは言え、最低3年はもってほしいところです。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント