2017/11/07

引越し(転居) 

2017年11月7日(火曜)

1週間続いた快晴、心地よい秋晴れも下り坂。
段々冬の足音も聞こえてきました。

大阪から九州へ、予定通りの日程(10/31~11/1)で転居・引越しました。

しかし余裕をかましてしたら荷造りがギリギリになってきて、結局、最後の二日間がほぼ徹夜になってしまった。。。
前回の反省から、ダンボールに何が入っているかをメモと写真で記録しながら、どんどん荷造りを進めましたが、やっていると少々凝り始め、なるべく関連するものを集め、細かく、緻密に、そしてなるべく綺麗に詰め込みたくなってしまった。。

171107-01IMG_1078.jpg 171107-02IMG_1114.jpg
171107-04IMG_1137.jpg 171107-03IMG_1124.jpg
171107-05IMG_1173.jpg 171107-06IMG_1176.jpg



31日は午後から引越屋さんが来て、荷物の積み込みの予定。
当日、時計をにらみながら、もう少し、あとちょっとと、ギリギリの14時まで荷造りを行い、完璧な状態へ。自己満足もできて、準備万端にて荷造りが終了。
それから軽く昼食を口にして、業者さんへ作業を引継ぎ。

「いやー、荷物多いですねぇ~」と開口一番。
作業途中で、「たぶん荷物全部と載ると思いますけど。。。」とポツリ。
筋骨粒々の力持ち3人が3階からドンドン、じゃんじゃん次々と荷物を運び出し、2.5tトラック一杯、きっかり満載して積み込み作業が終了。
ちょうど1時間でした。
病身にむち打ち、最後の力を振り絞り、びっこを引きながら、がらんどうになっていく部屋に掃除機をかけて軽く清掃、残ったゴミを片付けながら、作業の手際良さに感心しつつも、あの筋力、体力、若さがホント羨ましかったです。

夕方、17時に部屋の明け渡しの立会。
不動産・仲介屋から派遣された業者さんが来て、室内の確認を行い、無事引越し作業が全て完了。
日も暮れて、2年間住んだアパートを退去しました。

171107-07IMG_1192.jpg



早速、入れ替わりに別の業者さんも来て、部屋の詳細確認や清掃作業を行っておりました。
新築で、立地もまずまず、わりと閑静な環境に、広い駐車場があるところだったので、直ぐに別の人が入ることでしょう。
タイミングよく台風も通過して快晴、絶好の日和に恵まれ、荷造りも思い残すことなく時間通り終えて、疲れも忘れるほど気分も晴れ晴れ、スッキリと、思い残すことも一切ない、完璧な引越し作業にできました。(^c^)!



2017/10/29

会食2 心斎橋


2017年10月29日(日曜)

今週末も台風が続き、外は少し雨脚が強くなってきました。
引越し作業も佳境へ入っております。

金曜(27日)は、よい天気に恵まれ、引越し作業の合間の一時、心斎橋へ出向いて気分転換。
旅行でお世話になっているフリー・ライドの柏木さんと会食。
前回6月に会食した後、また飲みに行きましょうとお願いしておいたのをきっちり覚えてくれ、色々とお仕事、私生活ともご多忙のところお時間をさいて頂きました。

昔からのお知り合いの方がやっている居酒屋<哲や>さんへ連れて頂きました。
店主のご経歴から、釣りにあれこれ関する方々がお客さんにも多いそうで、この夜もたくさん顔を出されて賑やかでした。
柏木さんは顔広く、知人も多いので、そのお客さん方と店主と一緒に面白い昔話などをされて、私も時折一緒に交じり、大変愉快な時間を過ごすことができました。

171029-IMG_1068.jpg


色んな話を次々と聴いているうちに、あっという間に5時間ほどが過ぎ、残念ながら終電もあるので帰る時間になったくらいでした。
前回の会食で、それまで電話とメールでしか面識がなかった柏木さんですが、今回は行きつけ馴染みお店で、店主や他のお客さんとのやり取りするお話を聴けたことも加わり、じっくりサシで色々とお話もできて、外見から滲むお人柄だけでなく、色んな意外な面も拝見することができました。その人柄の幅広さ、人となりの深さの一端だけでしたが、いたく感心、歓心しました。
大阪に移って2年間、心身・体調がイマイチな状態から中々抜け出せず、病院と職場を行き来するだけでの生活で疲弊してきましたが、お陰様で最後にとても楽しい時間を過ごすことができました。
体調と生活をこれから安定させて、旅にも偶には出て行けたらと思ってますので、これからも宜しくお願い致します。
いつか旅でも是非ご一緒できたらといいな思っております。


2017/10/23

転居(引越し)準備




2017年10月23日(月曜)

台風21号通過して、少し晴れ間がのぞいて、ここのところ雨続きで鬱屈した気分も少し和らいだ日でした。でもまだ今日は不安定な装いで一雨きそうな気配もあり、スッキリとはまで行きませんでした。明日からは、晴れ間が戻ってほしいものです。

10月も終わりが見え始めて、プー太郎になって2ヶ月が過ぎようとしてます。
大阪に移ってからの生活もそろそろ大詰め、次の生活への最終段階。
各種手きはほぼ順調に完了、あとは残るは引越しとなりました。

171023-01IMG_1060.jpg


こちらに移り住んで、まったく気力もわかない毎日で、前に引っ越した荷物もそのままダンボール積みにしたものが多いので、幸い片付けはかなり軽減されてます。

171023-02IMG_1061.jpg


前回はギリギリまでやって、想定以上に余計な遊びの荷物が多く、詰め込みが全部間に合わず、引越し業者さんに迷惑をかけるし、第一体調が著しく悪化していた上にムチ打っての悲惨な引越しとなりました。
今回は幸い、まぁこんなことになるかもと日々備えて、余計なモノは買い足さず、不要なものをはその都度、整理・廃棄してきたのはよかった。
仕事もないので、時間もたっぷり。
気楽に余裕で作業ができそうです。
とは言え、あまりのんびりして、終盤焦って徹夜なんてないことのないよう、体をいたわりながら、しっかりこれまでの生活の棚卸しをやりつつ、総仕上げを行いたいと思います。

2017/10/15

旅 片付け リール・メンテ




2017年10月15日(日曜)

昨日の朝、気ままな旅から気持ちよく帰宅。

今朝もあいにくの天候、秋雨ですね。

休息モードの、のんびり旅だったので、戻っても疲れも出ず、通常モードのままいつもの生活へ。

一応タイム・ラグの出る病なので、ここ2、3日は様子見をしながらです。

とりあえず旅の荷物を解き、またいつ使うかわからないのできちんと収納。

今回使用したリールを久々に分解メンテもしておきました。
塩分を噛んでそうなところまで、簡易分解にしておきました。

171015-01_IMG_1054.jpg



分解での注意は、順番に部品を並べておくことですね。
それとついついグリスなどを注油しすぎないこと。
洗浄、注油して再組立時は、ちょっとした違和感があればやり直しですが、その時にまた部品を取付直すことになり、慌てると部品の順序と向きを間違えて、あれ?とわからなくならないように注意することぐらいですね。
迷ったら部品の展開図をきちんと確認しましょう。

部品が残ったなんてことのないようきっちり確認して、動作確認して問題なければ完了ですね。


171015-02_IMG_1056.jpg


リール、防錆性能が上がっているので、普通に使えば分解・洗浄はあまり必要ないですね。
返って注油しすぎたり、洗浄で油分が落ちたり、取付ミスのリスクを考えると不要かもしれません。第一、面倒です。が、一度は構造確認の興味とか、精神衛生的に気になる場合はやっておくのもいいかと思います。。。

2017/10/13

気の向くまま 旅の途中3


2017年10月13日(金曜)

のんびり、プラり旅も終わりがやって来ました。

Thailand、今日は国王の命日となってます。

日本にいると1年経過して、すっかり忘れてましたが、こちらでは今月の葬儀が終わるまで、皆さん喪に服してます。

街中にも、宿泊のホテルでも、TVでも、


171013-IMG_1036.jpg


Thai語がわからず観た感じだけですが)前国王の業績と存在を讃え、偲んでいるようです。